ティームがインディアンウェルズとマイアミの出場を取り消し、4月の復帰を目指す「クレーコートでの復帰が最適」

写真は2019年BNPパリバ・オープン男子シングルス表彰式でのドミニク・ティーム(オーストリア)(Getty Images)


 男子プロテニス協会(ATP)が月曜日に公式サイトを更新し、ドミニク・ティーム(オーストリア)がインディアンウェルズとマイアミで開催されるATPマスターズ1000大会への出場を取り消したと発表した。

 昨年6月のマヨルカ(ATP250/グラスコート)で手首を痛めてから公式戦でプレーしていないティームはオーストラリアン・オープン(オーストラリア・メルボルン/ハードコート)と南米でのクレーコート大会への参戦を見送っており、これが復帰戦となるはずだった。

 自身のインスタグラムを更新したティームは投稿したビデオの中で、「非常にいい練習ができています。手首の状態はまったく良好で、手も日に日によくなっていいます。それでも僕はインディアンウェルズとマイアミ出場を取りやめ、クレーコートでプレーを始めることを決めました。クレーコートは変わらず僕がもっとも心地よく感じるサーフェスなので、そこでプレーを再開するのが最適なタイミングだと思います」と理由を説明した。

「アメリカでプレーできたらよかったと思うし、ファンに本当に申し訳ないと思っています。最後にインディアンウェルズでプレーしたときには優勝したからアメリカでプレーするのは大好きだし、戻っていく日が待ち遠しいです」

 28歳のティームは2019年にインディアンウェルズで優勝しており、マイアミでの最高成績は2015年の準々決勝進出となっている。一時世界ランク3位にまで登った彼は長期離脱のため現在は50位までランキングを落としており、4月に復帰することを目指している。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles