男子は北陸(福井)がインターハイ覇者の四日市工(三重)に会心の勝利、夏に続く4強入りを果たす [2022高校センバツ]

写真は北陸(福井)のベスト4進出にエースとして貢献した大沼広季(2年)(撮影◎上野弘明)


 公益財団法人全国高等学校体育連盟などが主催する「大正製薬リポビタン第44回全国選抜高校テニス大会」(3月20~26日/団体戦:3月21~25日◎福岡県福岡市・博多の森テニス競技場、個人戦:3月23~26日◎福岡県福岡市・博多の森テニス競技場博多の森テニス競技場&福岡県春日市・春日公園テニスコート/砂入り人工芝コート)の競技3日目の団体戦は、男女の3回戦と準々決勝が行われた。

 男子は大会連覇を狙う第1シードの相生学院(兵庫)が危なげなく準決勝へ駒を進めた一方で、第2シードの四日市工業(三重)は北信越1位の北陸(福井)に準々決勝で敗退したほか、湘南工大附(神奈川)と大分舞鶴(大分)がベスト4進出を決めた。なお3回戦と準々決勝の試合は、8ゲームズプロセットで行われた。

 予想外の展開となったのは、四日市工と北陸の準々決勝だ。インターハイの覇者で優勝候補の一角だった四日市工が単複のNo.1を揃って失った。

 北陸はダブルス1で木村冬茉/溝川暖人が森脇央介/戌亥一真(四日市工)との1年ペア対決を制して先勝すると、同時に始まったシングルス1の大沼広季(2年)が続いた。キャプテンでもある大沼が破ったのは、同じくキャプテンで手堅いエースの眞田将吾(四日市工2年)。昨年のインターハイの個人戦で対戦し、眞田が8-4で勝利している。

 大沼は「強い相手だというのはわかっていても、自分としては凄く悔しくて、次に当たるときのために頑張ってきた。冬場の練習の成果を出したいと思って臨んだ」と相当の意気込みを秘めていたことを明かした。

 試合は中盤まで拮抗し、第9ゲームをブレークしたのは眞田だったが、大沼がすぐにブレークバック。とにかく粘り強く返球し、相手の隙を見るや得意のフォアハンドで攻めてポイントを重ね、7-6で迎えたリターンゲームで3度目のマッチポイントをついにものにした。
 
 早くも王手をかけた北陸。ダブルス2で四日市工が優勢に進める中、同時進行のシングルス2では北陸の鈴木光生(2年)が四日市工の本山知苑(1年)を相手に7-4とリードを広げた。第13ゲームでブレークを許したが、「ちょっと攻め急いだところはあったけど、これまでもそういう場面は経験しているので、あまりびびらずに落ち着いてプレーできた」と7-6からふたたびブレーク。相手に傾きかけた流れを止め、チームの勝利を決めた。

 鈴木は3年前、中学2年のときに博多まで足を運んでこの大会を観戦したという。そして、地元の北陸が四日市工に0勝3敗で負けるのを観た。それは印象深く、四日市工という存在は大きい。

「チャレンジャーとしてやりやすかったところはあります。でも、負けてもともとという気持ちではなく、下克上を狙っていきました。3-0で勝ったことは凄く大きな自信になる」と笑顔を見せた。

 準決勝の相手は、3年ぶりのベスト4進出となる大分舞鶴だ。準々決勝では、初の4強入りに挑んだ鳳凰(鹿児島)との九州対決を3勝0敗で制した。


ダブルス2の勝利でチームの準決勝進出を決めた2年生ペアの髙田快/福森功一郎(大分舞鶴)(撮影◎上野弘明)

 そのほか大会最多18回の優勝を誇る柳川(福岡)は、湘南工大附との準々決勝で6年ぶりのベスト4入りに2勝1敗と先に王手をかけたが、逆転負けを喫した。湘南工大附はダブルス2の早田匡成(1年)/松田一優(2年)でシングルス3に望みを繋ぐと、最後は村上稜真(1年)が柳川の森岩新(1年)との根比べのラリー戦で逆転勝ちに成功した。

 そして優勝候補筆頭の相生学院は城南(徳島)との3回戦を3勝0敗で、高松北(香川)との準々決勝を4勝0敗で破るパーフェクトな勝ち上がり。連覇への足音を軽快に響かせている。(ライター◎山口奈緒美)


ベスト4進出を決めた北陸(福井)(撮影◎上野弘明)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

撮影◎上野弘明

Pick up

Related

Ranking of articles