「試合に飢えている」2月以来のツアー復帰となるジョコビッチ [モンテカルロ・マスターズ]

モンテカルロ・カントリークラブで記者会見を行うノバク・ジョコビッチ(セルビア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「ロレックス・モンテカルロ・マスターズ」(ATP1000/モナコ・モンテカルロ/4月10~17日/賞金総額580万2475ユーロ/クレーコート)の男子シングルスに向け、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)が意気込みを語った。

「大会に飢えている。ツアーに出場して若い選手たちと戦うことへのモティベーションは今も高い。世界最高の選手たちとビッグタイトルを争うのが楽しみだ。もちろん、この大記録達成(ランキング1位在位通算364週)に驚いているし、感謝している。今年ほぼ大会に出ることなくナンバーワンになったのはラッキーだ。ナンバーワンの座はスポーツ界で最高の栄誉だから、できるだけ長くこの地位を維持したい。僕の内側に貯め込んできたものを外に放出するときがきた。この状態には、1日ごと、1週間ごとに対応してきた。この数ヵ月は精神的にも感情の面でもかなりタフで、今までに経験したことがない期間だった。今はここにいて、過ぎたことは忘れて前進したい。モナコは10年以上住んだ場所であり、ここから再スタートできるのがうれしい。昨年のフレンチ・オープンで優勝した経験を、クレーコートシーズンでいいスタートを切るためのいい刺激として利用したい。特に最初はベストな状態にはならないだろうが、それは受け入れていく。エンジンに例えればテスト段階になるが、自分のプレーを構築して自分の本来のプレーを思い出すのに数試合必要だろう」

 今大会第1シードのジョコビッチは、火曜日行われるアレハンドロ・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)との2回戦が今大会の初戦になる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles