ジョコビッチはルブレフに敗れて準優勝「第3セットではガス欠になってしまった」 [セルビア・オープン]

写真はセルビア・オープン決勝で敗れたノバク・ジョコビッチ(セルビア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「セルビア・オープン」(ATP250/セルビア・ベオグラード/4月18~24日/賞金総額59万7900ユーロ/クレーコート)の男子シングルス決勝で、第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が第2シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)に2-6 7-6(4) 0-6で敗れた。

 力なく第1セットを落としたジョコビッチが第2セットを取り返したとき、死んだふりをしていたジョコビッチがまたも蘇ったと思った人も多かったと思うが、第3セットは予想を覆す一方的なものとなった。

 試合後に疲労が酷かったことを認めたジョコビッチは、それでもこの大会の過程で得た収穫に目を向け、それを励ましに来たる大会に向けて築いていくことを目指すと語った。

「ポジティブな要素に目を向けなければいけない。僕は母国の観客の前で決勝をプレーしたんだ」とジョコビッチは試合後の記者会見でコメントした。

「第3セットでガス欠になってしまったのは、不運なことだった。僕はあそこから更に戦うことができなかった。またも素晴らしい週を送ったルブレフを称えたい。彼は男子テニスの頂点におり、だからこそ最高の選手のひとりなんだ」

 苦戦が多かった今大会を振り返り、「僕は初戦で負けていてもおかしくなかった。4つの非常にタフな3セットマッチを戦ったあと、僕に言えるのは“僕は疲れている”ということだけだ。この決勝を前に3つの厳しい試合に勝ったことは、今季の続きに向けて僕の役に立ってくれるはずだ」とジョコビッチは話した。

「第2セットの終わり頃までは、それほど疲れを感じなかった。5-4のゲームは長く、そこで少し気分が悪くなり始めた。タイブレークではいいプレーができていたと思う。(トイレ休憩後に)もう1セットを戦う準備を整えてコートに出ていったけど、人々が観ていて楽しくないものを見せてしまった。皆は僕が勝とうと奮闘するところを観たいと思っているのはわかっていたから、あのような経験をさせてしまったことを申し訳なく思う」

 ジョコビッチは現在のフィットネスレベルには100%納得していなが、今週を通して進歩したことについては満足していると明かした。

「少なくとも、この肉体的に嫌な感じはモンテカルロのように初戦ではなく4試合目にきた。状況はゆっくりと、しかし確かに前進しているよ」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles