前年のファイナリストに明暗、ルードが8強入りもシャポバロフは敗退 [ジュネーブ・オープン]

写真はBMWオープンでのキャスパー・ルード(ノルウェー)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「ゴーネット・ジュネーブ・オープン」(ATP250/スイス・ジュネーブ/5月15~21日/賞金総額59万7900ユーロ/クレーコート)の男子シングルス2回戦で第2シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)がブノワ・ペール(フランス)を6-3 6-1で下し、大会連覇に向けてスタートを切った。

 上位4シードは1回戦がBYEで免除されており、ルードはこの試合が初戦だった。前年の大会でタイトルを獲得した23歳のルードは、同大会での連勝を「5」に伸ばした。

 前週のローマで準決勝に進出したルードはその勢いをジュネーブに持ち込み、一度サービスゲームを落としたあとも落ち着いて直ちにブレークバックして試合の主導権を握った。

「すべては僕に有利な方向に進んだ。序盤に一度ブレークされたから最高のスタートとは言えないかもしれないけど、それから直ぐに自分のテニスを取り戻し、随所でフリーポイントを得ることができた」とルードは試合を振り返った。

「彼のサービスはベストの調子ではなかったかもしれない。もちろんそのことは助けになった。おかげで僕は自分のテニスをいい形で進めていくことができたよ」

 ルードは次のラウンドで、第7シードのフェデリコ・デルボニス(アルゼンチン)を1-6 7-5 7-5で破って勝ち上がったタナシ・コキナキス(オーストラリア)と対戦する。

 一方で前年にルードと決勝を戦った第3シードのデニス・シャポバロフ(カナダ)はイリヤ・イバシカ(ベラルーシ)に4-6 7-6(2) 3-6で敗れ、1勝もできずに大会を去ることになった。

 そのほかの試合では第4シードのライリー・オペルカ(アメリカ)が予選勝者のクリストファー・オコネル(オーストラリア)を6-3 7-5で、タロン・グリークスプア(オランダ)が予選勝者のヨハン・ニクレス(スイス)を6-3 7-5で、ジョアン・ソウザ(ポルトガル)は第5シードのニコラス・バシラシビリ(ジョージア)を6-4 6-3で倒し、ベスト8が出揃った。

 準々決勝ではオペルカがグリークスプアと、イバシカはソウザと顔を合わせる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles