「ジダンは見てないけど、観客が大騒ぎしていた」3回戦突破のナダル [フレンチ・オープン]

ラファエル・ナダル(スフレンチ・オープン3回戦でボティック・ファン デ ザンツフープ(オランダ)を倒したラファエル・ナダル(スペイン)(Gettey Images)


 今年2つ目のグランドスラム大会「フレンチ・オープン」(フランス・パリ/本戦5月22日~6月5日/クレーコート)の男子シングルス3回戦で、第5シードのラファエル・ナダル(スペイン)が第26シードのボティック・ファン デ ザンツフープ(オランダ)を6-3 6-2 6-4で倒した。

叔父のトニー・ナダルが4回戦で対戦するフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)のコーチを務めていることで注目されている。これは少しやりづらい?

「トニーとは僕の試合後すでに喋ったよ。君らにこのことを聞かれるのはわかっていた。単純だ。彼は僕の叔父。僕が負けて欲しいとは思わないはずだが、今はプロのコーチとして他の選手についている。どうなるだろうね? 彼がコーチングボックスにいるかどうかは気にならない。僕にとって何も問題ない。お互いどんな気持ちなのかもわかっている。彼は僕が最高の力を発揮することを望んでいるはずさ」


フレンチ・オープン4日目にナダル陣営と一緒にいるトニー・ナダル(右端)(Gettey Images)

フェリックスとの対戦は2019年のマドリッドまで遡る。それから彼が成長していると思う?

「ツアーで今好調な選手の一人だ。ATPファイナルズへの出場を巡るランキングで彼が4位、僕がトップ。トップ10でもある。ベスト16なのだから、勝ち抜くには高いレベルが求められる。いいテストになるし、それを僕も必要としている。今日もいいテストだった。今大会ここまでで最高のプレーができた。これは非常にポジティブなニュースだ。今日自分のレベルを上げることができたのを確認して、明日の練習に臨める。この状態を確認して、いくつかのポイントに取り組む。次の試合もしっかり戦いたい」

トニーがフェリックスのコーチになる前、何か聞いていた?

「いや。彼が僕に聞く必要はない。自分のことを決めるのに十分な年齢だ。何年も自分のためにしてくれたことには感謝しかない。今の彼のポジションには何ら問題はない。彼の成功を願っている。彼も同じように思ってくれている。僕らは家族なんだ。しかもいつも一緒にいる家族だ。同じ村に住んでいる。アカデミーでも一緒。一緒に信じられないような喜びを分かち合ってきた。彼は叔父以上の存在だ」

ジネディーヌ・ジダンがこの試合を観戦していたのを見た? 明日のチャンピオンズリーグ決勝を観に行くのか?

「見てないけど、いるのは知っていた。観客がずっと彼の名前を連呼していたからね。試合後に会って話す機会はなかった。明日のことは朝起きてみてからだね。体に何が起きているかわからないから。何もなければ、しっかり練習する。それが何より重要だ」

サッカー界のレジェンド、ジネディーヌ・ジダン(中央/フランス)がナダルの試合を観戦。29日には古巣レアル・マドリードのチャンピオンズリーグ決勝がパリで開催される(Getty Images)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles