「この勝利は2日前に亡くなった祖母に捧げる」ブルターが初のグランドスラム3回戦進出 [ウインブルドン]

ウインブルドン2回戦でカロリーナ・プリスコバ(チェコ)を倒し、笑顔で声援に応えるケイティ・ブルター(イギリス)(Getty Images)


 今年3つ目のグランドスラム大会「ウインブルドン」(イギリス・ロンドン/本戦6月27日~7月10日/グラスコート)女子シングルス2回戦で、ケイティ・ブルター(イギリス)が第6シードのカロリーナ・プリスコバ(チェコ)に3-6 7-6(4) 6-4で逆転勝利をおさめた。

 ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したブルターは第1セットこそ2ー0から崩れて5ゲーム連取を許して失うが、ホームの大声援を背中に受けて何度ミスをしても怯まずに果敢に打ち込み続け、第2セットをタイブレークで競り勝つと最終セットは4-4からブレークに成功して勝利を引き寄せた。

 オンコートインタビューでブルターは感情的になり、涙が頬を流れ落ちた。その理由を語った。

「言葉がないわ。震えている。素晴らしい応援のおかげで勝つことができた。凄く感情的になってしまう。何故なら、2日前に祖母が亡くなったから。彼女にこの勝利を捧げたい」

グランドスラム7度目の本戦出場で、3回戦進出は初めて経験となった。

「正直、夢が叶った。今後もたくさんここで試合をしたい。そのとき、皆の応援が力になるはず。ありがとう!」

 ブルターは次のラウンドで、1回戦でセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)を倒して注目されるアルモニー・タン(フランス)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles