1セットダウンを克服したジャバーがブーズコバを退け初のグランドスラム4強入り [ウインブルドン]

写真はオンス・ジャバー(チュニジア)(Getty Images)


 今年3つ目のグランドスラム大会「ウインブルドン」(イギリス・ロンドン/本戦6月27日~7月10日/グラスコート)の女子シングルス準々決勝で第3シードのオンス・ジャバー(チュニジア)が1セットダウンから挽回してマリー・ブーズコバ(チェコ)を3-6 6-1 6-1で倒し、グランドスラム大会で初のベスト4進出を果たした。試合時間は1時間47分。

 ウインブルドンに2年連続5度目の出場となる27歳のジャバーは、2年ぶりに開催された昨年の準々決勝進出がこれまでの最高成績だった。そのときは4試合を勝ち抜いたあと、アーニャ・サバレンカ(ベラルーシ)に4-6 3-6で敗れていた。

 今シーズンのジャバーは5月にマドリッドでキャリア最大のタイトルを獲得するなどここまで30勝9敗の戦績を残し、ウインブルドン開幕日に世界ランク自己最高の2位となって今大会を迎えている。昨年6月のバーミンガム(WTA250/グラスコート)でWTAツアーのシングルスで優勝した初のアラブ人女性となったジャバーは、6月のベルリン(WTA500/グラスコート)でツアー3勝目を挙げた。

 両者は今回が初対戦。グランドスラム本戦でプレーしたのが14回目だったブーズコバは、シングルスではこの大会まで一度も2回戦より先に勝ち進んだことがなかった。

 今大会でのジャバーは1回戦で予選勝者のミリアム・ビョルクルン(スウェーデン)を6-1 6-3で、2回戦で予選勝者のカタジーナ・カバ(ポーランド)を6-4 6-0で、3回戦でディアン・パリー(フランス)を6-2 6-3で、4回戦では第24シードのエリース・メルテンス(ベルギー)を7-6(9) 6-4で破って8強入りを決めていた。

 ジャバーは次のラウンドで、タチアナ・マリア(ドイツ)と対戦する。2児の母でもある34歳のマリアは準々決勝で、自国の後輩ユレ・ニーマイヤー(ドイツ)を4-6 6-2 7-5で下して勝ち上がった。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles