「試合を入れ過ぎたかもしれない」第1シードで1回戦敗退のルード [楽天ジャパンオープン]

1回戦でジャウメ・ムナール(スペイン)に敗れたキャスパー・ルード(ノルウェー)(写真◎BBM)


 3年ぶりの開催となる国内唯一のATPツアー公式戦「楽天ジャパンオープン」(ATP500/東京都江東区・有明コロシアムおよび有明テニスの森公園コート/本戦10月3~9日/賞金総額210万8110ドル/ハードコート)の本戦2日目に男子シングルス1回戦で第1シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)がジャウメ・ムナール(スペイン)に3ー6 3-6で敗れ、試合後に語った。

「お互いにとって、あまりいい試合ではなかった。必要なものを見つけられなかった。もっといい動きをしないといけない。言い訳はたくさんできるが、今日は自分よりも相手のほうがよりよい選手だった」

USオープン準優勝のあとは韓国オープンでは西岡良仁(ミキハウス)に準々決勝で敗れ、今大会は1回戦敗退。疲労の色は隠せなかった。

「大会が長く続いているのは確かだ。この経験は初めてで、ここから学ばないといけない。多くの試合、大会を入れすぎたのかもしれない。でもこの大会に出てみたかった。ここから学んで、少し休んでからヨーロッパでのインドアコートシーズンに戻れればいい」

 今後はノルウェーに戻ってリフレッシュする予定だ。

「体もメンタルも休むのにいい時間になる。この時期を夏の終わり、秋の始まりというのかわからないけど、休みなくやってきたので体はきつい状態だ。ここでノルウェーに戻って休むのはいい。しばらく休めていなかったから、この休みを生かして、またいい状態で戻ってきたい。ノルウェーで少し休んでから、バーゼルでまたコートに戻れればいい」

ランキングはそこまで意識しないが、トップ10以内をキープすることを目指していく。

「大会前は2位で、今週3位に落ちた。2位、4位の違いはそこまで大事なことではない。ランキングはほぼ毎週変わるものだ。トップ5でシーズンを終えるのが目標だ。3位以内だったら素晴らしい。今までこのポジションを経験したことがなかった。キャリアでは、いつかナンバーワンに届くことが目標だ。ランキングは常に上下するものだが、常にトップ5、トップ10にいることができれば満足だ。ここまで素晴らしいシーズンで自分が想像していたよりもかなりいい。この位置にいられることにはかなり満足している」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎BBM

Pick up

Related

Ranking of articles