「昨年に大きく成長した」と自負するクデルメトワがアザレンカに競り勝ち2回戦へ [アデレード国際2]

写真はベロニカ・クデルメトワ(ロシア)(Getty Images)


 WTAツアー公式戦の「アデレード国際2」(WTA500/オーストラリア・南オーストラリア州アデレード/1月9~14日/賞金総額78万637ドル/ハードコート)の女子シングルス1回戦で、トップ10プレーヤーとして新年を迎えた第6シードのベロニカ・クデルメトワ(ロシア)がワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)に2-6 7-6(4) 6-4で競り勝ち大会をスタートした。

 3度ブレークされて落とした第1セットから立て直したクデルメトワはサービスキープで進んだ第2セットをタイブレークの末に取り返し、第3セットでは4-4から勝負を分けるブレークを果たして2時間58分で勝利をもぎ取った。

「この勝利はとてもうれしいわ。ビカ(アザレンカ)はグランドスラム大会のチャンピオンであり、このような選手と渡り合って勝てたということは大きな自信になる。今日の試合では多くのアップダウンがあったけど、何が起きようととにかく努力を続けるだけだったわ」と試合後のオンコートインタビューで語った。

「昨年の私はコート内外で大いに成長し、多くのいい勝利をおさめたおかげで自分により自信を持てるようになった。そして今、私は常に自分が何をすべきなのかを知っている。それがもっとも重要なことなの」

 クデルメトワは次のラウンドで、前日に勝ち上がりを決めていた同胞のエカテリーナ・アレクサンドロワ(ロシア)と対戦する。

 そのほかの試合では第9シードのパウラ・バドーサ(スペイン)、バーボラ・クレイチコバ(チェコ)、ラッキールーザー(予選決勝で敗れたが欠場者が出たため本戦出場権を得た選手)のアマンダ・アニシモワ(アメリカ)とカイア・カネピ(エストニア)のほか、ジェン・チンウェン(中国)、カテリーナ・シニアコバ(チェコ)、アンナ・カリンスカヤ(ロシア)の予選勝者3人が2回戦に駒を進めた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles