綿貫陽介が8度目のグランドスラム予選を初めて突破 [オーストラリアン・オープン]

今年最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/予選1月9日~、本戦1月16~29日/ハードコート)の男子予選決勝で第30シードの綿貫陽介(フリー)が第5シードのフアン パブロ・バリーリャス(ペルー)を6-3 6-4で下し、初のグランドスラム本戦入りを決めた。試合時間は1時間13分。
グランドスラム予選に8度目の挑戦だった24歳の綿貫は、3回目の予選決勝で初勝利を挙げた。全豪には2年連続3度目の出場で、昨年は予選2回戦でラドゥ・アルボット(モルドバ)に1-6 6-2 2-6で敗れていた。
予選での綿貫は1回戦でワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦したフィリップ・セクリッチ(オーストラリア)を6-4 6-2で、2回戦ではミカエル・ククシュキン(カザフスタン)を4-6 7-6(3) 6-3で破って勝ち上がっていた。
そのほかの男子日本勢は野口莉央(明治安田生命)と杉田祐一(三菱電機)が2回戦で、内田海智(富士薬品)は1回戦で敗れていた。
オーストラリアン・オープン予選は男女ともシングルス128ドローで争われ、3回勝ち上がった各16名が本戦への出場権を手にする。
※名前の左に付いている数字はドロー番号、[ ]数字はシード順位
男子予選決勝◎試合結果|日本人選手
○40綿貫陽介(日本/フリー)[30] 6-3 6-4 ●33フアン パブロ・バリーリャス(ペルー)[5]
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
-
2023-01-12
シングルスのドローが決定、第31シードの西岡良仁は初戦でイーメル弟と対戦 [オーストラリアン・オープン]
-
2023-01-11
綿貫陽介がククシュキンに逆転勝利で本戦入りに王手、野口莉央と杉田祐一は予選2回戦で敗退 [オーストラリアン・オープン]
-
2023-01-11
西岡良仁がグランドスラム大会で初のシードを獲得、男子のトップシードはタイトル防衛に挑むナダル [オーストラリアン・オープン]
-
2023-01-10
グランドスラム予選初挑戦の野口莉央が白星デビュー、綿貫陽介と杉田祐一も初戦を突破 [オーストラリアン・オープン]
-
2023-01-09
予選がスタート、内田海智は2つのマッチポイントを逃して初戦敗退 [オーストラリアン・オープン]
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(