テニスの向上とともにSDGsやリサイクル活動への関心を深める『第13回杉山記一杯supported byリポビタン』が開催

写真◎山下潤


 International Sports Management株式会社が主催する『第13回杉山記一杯supported byリポビタン』がゴールデンウィーク中の5月3日(水・祝)、東京都豊島の大正セントラルテニスクラブ目白で開催された。

 小学生の「チャレンジクラス(主に低学年20名)」と「マスターズクラス(主に高学年25名」の2カテゴリーに分かれて行われた今大会は、試合経験の少ない子どもたちが20分という時間制でゲームを楽しみ、たくさんの経験を積むことを目的としている。

 試合はセルフジャッジで進行するが、そのフォローとしてコートには必ずプロ選手やルールのわかるスタッフが付き添い、カウントのチェックやアドバイスを行う。

 この日は5名ずつのリーグで総当たり戦を行ったあと、各1位のみがトーナメントへ進出して優勝と準優勝および特別賞が表彰された。

 チャレンジクラス優勝の小平古都さんは、「とてもうれしい。フォアハンドで相手を崩すプレーがうまくいきました。憧れの選手は国枝慎吾選手で、将来はプロになりたいです」と夢を語り、マスターズクラス優勝の大畑慶祐さんは「前の大会は3位で優勝できなかったので、うれしいです。以前より深い球が打てるようになったり攻めが早くなったり、サーブの確率がよくなったのが勝てた理由です」と笑顔を見せた。

 また今大会は参加者とプロとの触れ合う機会を作ることも目的の一つとしており、試合後には増田健太郎、岸僚太、馬場早莉、福田創楽らによるクリニックが行われ、試合でうまくいかなかったプレーなどを復習することができる。

 ほかにもSDGsとの関わりについて、テニスを通して深めるため、株式会社X-Foshによる木製のうちわに自らの夢を描いてもらう取り組みや、NPO法人PenXによる中古テニス用具やウェアの回収など社会貢献への意識を深める活動などが開催された。

 杉山氏は「プロからのアドバイスをもらい、子供たちは元気にテニスを楽しんでくれました。負けて悔しくて泣いてしまう子もいましたが、すべてがよい経験になり、彼らの人生にプラスにしていって欲しいです。朝早くからお子様たちを連れてきてくれた親御様にもお礼申し上げます」と今大会の総括を語った。


大会代表の杉山記一氏(中央)(写真◎山下潤)

第13回杉山記一杯supported byリポビタン

■大会代表:杉山記一

■主催:International Sports Management株式会社

■特別協賛:大正製薬株式会社

■協賛:三基商事株式会社、株式会社丸善(PROFIT)、株式会社GAORA、ユニカ食品株式会社、alpha sports lab(スポラボ)、丸山ペットクリニック、株式会社MOLife(エムオーライフ)、一般社団法人プロテニスリーグ機構、KPI株式会社

■日程:2023年5月3日(水)

■会場:大正セントラルテニスクラブ目白

■試合方法:

<予選> 5人総当たり戦。時間制(1試合20分)ノーアドバンテージ方式

<決勝> 予選リーグ上位1名によるトーナメント。時間制(1試合20分)ノーアドバンテージ方式

(取材/保坂明美 写真/山下潤)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

取材◎保坂明美 写真◎山下潤

Pick up

Related

Ranking of articles