ジャバーが予選勝者ダニロビッチに逆転勝利で3度目の16強入り [フレンチ・オープン]
今年2つ目のグランドスラム大会「フレンチ・オープン」(フランス・パリ/本戦5月28日~6月11日/クレーコート)の女子シングルス3回戦で、第7シードのオンス・ジャバー(チュニジア)が予選から勝ち上がってきたオルガ・ダニロビッチ(セルビア)に4-6 6-4 6-2で逆転勝利をおさめてベスト16に進出した。試合時間は2時間12分。
ロラン・ギャロスに7年連続9度目の出場(2012年、14年、18年の予選敗退含む)となる28歳のジャバーは、2020年と21年のベスト16がこれまで最高成績。第6シードとして臨んだ昨年は、センターコートのオープニングマッチだった1回戦でマグダ・リネッテ(ポーランド)に6-3 6-7(4) 5-7で敗れていた。
クレーコートシーズンのジャバーは4月にチャールストン(WTA500/クレーコート)でタイトルを獲得したあとシュツットガルト(WTA500/室内クレーコート)準決勝でふくらはぎを負傷して途中棄権を余儀なくされ、復帰戦だった5月のローマ(WTA1000/クレーコート)では初戦敗退を喫して今大会を迎えている。
ジャバーは次のラウンドで、エリザベッタ・コッチャレット(イタリア)を6-4 7-6(2)で破って勝ち上がったベルナルダ・ペラ(アメリカ)と対戦する。
そのほかの試合では第14シードのベアトリス・アダッド マイア(ブラジル)が第23シードのエカテリーナ・アレクサンドロワ(ロシア)に5-7 6-4 7-5で逆転勝利をおさめ、レシヤ・ツレンコ(ウクライナ)は2019年USオープン優勝者のビアンカ・アンドレスク(カナダ)を6-1 6-1で下してそれぞれ16強入りを決めた。
※名前の左に付いている数字はドロー番号、[ ]数字はシード順位、Qは予選勝者
女子シングルス3回戦|主な試合結果
○15レシヤ・ツレンコ(ウクライナ)6-1 6-1 ●10ビアンカ・アンドレスク(カナダ)
○48ベアトリス・アダッド マイア(ブラジル)[14] 5-7 6-4 7-5 ●41エカテリーナ・アレクサンドロワ(ロシア)[23]
○54ベルナルダ・ペラ(アメリカ)6-4 7-6(2) ●50エリザベッタ・コッチャレット(イタリア)
○64オンス・ジャバー(チュニジア)[7] 4-6 6-4 6-2 ●59オルガ・ダニロビッチ(セルビア)[Q]
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(