壮観なショットでマッチポイントを掴んだルブレフが死闘を制して初の準々決勝進出「恐らくこれまででもっともラッキーなショット」 [ウインブルドン]
今年3つ目のグランドスラム大会「ウインブルドン」(イギリス・ロンドン/本戦7月3~16日/グラスコート)の男子シングルス4回戦で第7シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)が第23シードのアレクサンダー・ブブリク(カザフスタン)を7-5 6-3 6-7(6) 6-7(5) 6-4で倒し、同大会で初のベスト8進出を決めた。
最初の2セットでしっかりと主導権を握っていたルブレフだが、続く2セットではレベルを引き上げた天才肌のブブリクが目覚ましいショットで会場を沸かせながらふたつのタイブレークを制して最終セットに持ち込んだ。
「どのセットもチャンスはあったし、試合を締めくくる機会はあった。あるマッチポイントで彼はフルパワーで時速135マイル(約217km)のサービスを打ち込んできた。2つ目のマッチポイントでもふたたびビッグサーブがきた。僕はとにかく頑張ってプレーを続けていれば少なくとももう一度くらいはチャンスがくるはずだと思い、試合が終わる前に切れちゃだめだと考えていたんだ」とルブレフは苦しい時間帯を振り返った。
その甲斐もあってルブレフはがっぷり四つの戦いとなった第5セット3-3の場面でブレークに成功し、5-4からのサービング・フォー・ザ・マッチで観客を熱狂させる目覚ましいショットが飛び出した。ストロークで左右に振り回すルブレフに対してブブリクがバックハンドのダウン・ザ・ラインを叩き込んだが、決まったかに思われたそのショットにルブレフが飛びついて何とか返したボールがウィナーになったのだ。
これで40-15としたルブレフは最初のマッチポイントでサービスエースを決め、3時間17分の戦いに終止符を打った。
「あれは恐らくこれまででもっともラッキーなショットだったよ。もう一度やれと言われてもできないだろうね」とルブレフは試合後に冗談交じりに話した。
ルブレフは準々決勝で、第2シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)と第17シードのホベルト・フルカチュ(ポーランド)の勝者と対戦する。センターコートの最後に行われたこの試合は、ジョコビッチが7-6(6) 7-6(6)とリードした時点で使用制限時間(23時以降は試合をしないという大会独自の規則)が近づいてきたため順延となった。
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(