19歳フィスが準々決勝へ「できれば準決勝か決勝を目指したい」 [ハンブルク・オープン]

写真はフレンチ・オープンでのアルトゥール・フィス(フランス)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「ハンブルク・ヨーロピアン・オープン」(ATP500/ドイツ・ハンブルク/7月24~30日/賞金総額198万1470ユーロ/クレーコート)の男子シングルス2回戦で、19歳のアルトゥール・フィス(フランス)がドゥサン・ラヨビッチ(セルビア)に7-5 7-5で競り勝ち8強入りを決めた。

 今季に入ってからツアー本戦初勝利を挙げたフィスは5月にリヨンで早くも初タイトルを獲得したが、そのあと今大会までツアーレベルで4連敗と悪い時期を経験していた。しかしここにきて復調ぶりを見せているフィスは両セットともブレークダウンから挽回し、経験豊富なラヨビッチをストレートで退けた。

「これは大きな大会だから多くのポイントを獲得できる。準々決勝に進出できてうれしいけど、できれば準決勝か決勝を目指したい」とフィスは試合後にコメントした。

「彼は素晴らしいバックハンドの持ち主だ。彼はクロスコートで僕を痛めつけ、それからダウン・ザ・ラインに打ってくる。僕はフォアハンドを使って彼を走らせようとした。彼が僕を振り回していたから、それを変えたかったんだ」

 フィスは次のラウンドで、予選勝者のクリスチャン・ガリン(チリ)を1-6 6-2 6-2で破って勝ち上がった第1シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)と対戦する。

 そのほかの試合では第3シードのロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)が前日に第2セット途中で日没順延となっていた2回戦でラッキールーザー(予選決勝で敗れたが欠場者が出たため本戦出場権を得た選手)のヨセフ・コバリク(スロバキア)を3-6 6-2 6-4で退け、ダニエル・アルトマイヤー(ドイツ)が第2シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)を6-2 6-2で倒す番狂わせを演じ、ジャン・ジジェン(中国)はヤニック・ハンフマン(ドイツ)に4-6 6-1 6-4で逆転勝利をおさめ、ベスト8が出揃った。

 準々決勝ではムゼッティがラスロ・ジェレ(セルビア)と、アルトマイヤーはジャンと顔を合わせる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles