前週準優勝のケニンが4強入り、準決勝はドラハイドとのアメリカ勢対決に [グアダラハラ・オープン]

写真はソフィア・ケニン(アメリカ)(Getty Images)


 WTAツアー公式戦「グアダラハラ・オープン・アクロン」(WTA1000/メキシコ・ハリスコ州グアダラハラ/9月17~23日/賞金総額278万8468ドル/ハードコート)の女子シングルス準々決勝で、ソフィア・ケニン(アメリカ)がレイラ・フェルナンデス(カナダ)を6-4 6-7(6) 6-1で振りきりベスト4進出を決めた。

 ワンブレーク差で第1セットを先取したケニンは2-5から挽回しながらタイブレークの末に第2セットを取り返されたが、第3セットでは1ゲームしか落とさず2時間47分で試合を締めくくった。ケニンは14本のダブルフォールトを犯し、相手に15本のサービスエースを決められながらも勝利を掴んだ。

「レイラは素晴らしいプレーをしていた。彼女は第2セットで非常にいいスタートを切ったけど、私はもう少しで逆転して勝てるところだった。(第2セットを取られて)少しイライラしたけど、彼女はファイターだから第3セットは冷静になって戦う必要があるとわかっていたわ」とケニンは試合後のオンコートインタビューで語った。

 USオープン開幕時に世界ランク101位だったケニンはここ17試合で14勝目(予選を含む)を挙げるなど上昇気流に乗っており、準優勝を飾った前週のサンディエゴに続く好成績でトップ30入りが目前まで迫っている。

 ケニンは次のラウンドで、マルチナ・トレビザン(イタリア)を3-6 7-6(9) 6-3で破って勝ち上がった同胞のキャロライン・ドラハイド(アメリカ)と対戦する。ふたりは国際テニス連盟(ITF)の女子ツアー下部大会で3度対決してドラハイドが2勝1敗と勝ち越しているが、最後に戦ったのは2017年シーズンまで遡る。

 もうひとつの準決勝は、マリア・サカーリ(ギリシャ)とカロリーヌ・ガルシア(フランス)の顔合わせとなった。第2シードのサカーリがエミリアーナ・アランゴ(コロンビア)を6-3 6-4で下し、第3シードのガルシアは第10シードのビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)を6-3 6-4で退けた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles