メドベージェフが19歳フィスの挑戦を退けタイトル防衛に向けた挑戦をスタート「彼は遅かれ早かれトップ10に入ってくるだろう」 [ATPウィーン]

写真はチャイナ・オープンでのダニール・メドベージェフ(ロシア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「エルステ・バンク・オープン」(ATP500/オーストリア・ウィーン/10月23~29日/賞金総額255万9790ユーロ/室内ハードコート)の男子シングルス1回戦で、第1シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)が19歳のアルトゥール・フィス(フランス)を6-4 6-2で退けタイトル防衛に向けた挑戦をスタートした。

 試合を通して一度もブレークポイントに直面しなかったメドベージェフは、相手のサービスゲームを3度破って1時間16分で快勝した。メドベージェフは自分のサービスゲームで僅か5ポイントしか落とさず、16本のウィナーを決めてアンフォーストエラーを8本に抑えた。

「この試合に向けて少し緊張していた。アルトゥールはトップ選手に対する勝利を求めており、いつか手に入れるだろう。しかし幸運なことに今日はいいサービスを打つことができた。いいプレーをして彼を抑え込むことができた。うまくいったから凄く満足している」とメドベージェフは試合後にコメントした。

「彼は非常に若く、ランキングで大きく飛躍した。このような選手は遅かれ早かれトップ10に入ってくるだろう。問題は彼がそこに10年定着するか、直ぐに落ちていくのかということだ。それは誰にもわからないけど、彼には大きなポテンシャルがあるから実現できることを願っているよ」

 メドベージェフは次のラウンドで、前日に勝ち上がりを決めていたグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)と対戦する。

 この日は2回戦が2試合行われ、アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)とカレン・ハチャノフ(ロシア)が8強入りを決めた。第5シードのズベレフがキャメロン・ノリー(イギリス)を6-2 6-4で下し、第8シードのハチャノフはイリ・ラフェチュカ(チェコ)に6-3 6-1で快勝した。

 そのほかの試合では第2シードのヤニク・シナー(イタリア)がベン・シェルトン(アメリカ)に7-6(2) 7-5で競り勝ち、ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したボルナ・ゴヨ(クロアチア)がアスラン・カラツェフ(ロシア)を6-3 6-3で倒し、ガエル・モンフィス(フランス)はダニエル・アルトマイヤー(ドイツ)を6-4 6-4で破ってそれぞれ2回戦に駒を進めた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles