ズベレフがアルトマイヤーとの地元勢対決の2回戦にストレート勝利「彼は試合を複雑にする」 [BMWオープン]

写真はアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「BMWオープン」(ATP500/ドイツ・バイエルン州ミュンヘン/4月14~20日/賞金総額250万ユーロ/クレーコート)の男子シングルス2回戦で、第1シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)がワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したダニエル・アルトマイヤー(ドイツ)との地元勢対決を6-3 6-2で制してベスト8進出を決めた。

 第4ゲームでブレークしたリードを守って第1セットを先取したズベレフは第2セット1-0から一度だけサービスダウンを喫したが、1-2から最後の5ゲームを連取して1時間19分で試合を締めくくった。

 今シーズンのズベレフはオーストラリアン・オープン決勝でヤニク・シナー(イタリア)に敗れるまでマッチ8連勝と好スタートを切ったが、2月以降にプレーした6大会で6勝6敗と勢いに乗ることができずに今大会を迎えている。

「勝つことができて何よりだ。彼(アルトマイヤー)は試合を複雑にする。これまでに多くのトップ選手を倒してきた。シナーにも勝ったことがあるしね」とズベレフは試合後のオンコートインタビューで語った。

「今日は(1回戦よりも)ベースラインでのプレーは少し悪かったかもしれないけど、サービスはよかった。ネットに出るプレーや解決策を見つけるのも少しよくなったと思う。ポジティブなことが多かったし、金曜日の試合を楽しみにしている」

 2017年&18年大会チャンピオンのズベレフは次のラウンドで、ワイルドカードを得て参戦したヤニック・ハンフマン(ドイツ)を7-6(3) 6-3で破って勝ち上がったタロン・グリークスプア(オランダ)と対戦する。

 ふたりは過去8戦してズベレフが6勝2敗でリードしているが、今季は3月にインディアンウェルズの2回戦でプレーしてグリークスプアが4-6 7-6(5) 7-6(4)で勝っている。

 そのほかの試合では第2シードのベン・シェルトン(アメリカ)がラッキールーザー(欠場者が出たため本戦出場権を得た予選敗退選手)のボティック・ファン デ ザンツフープ(オランダ)を7-6(1) 6-3で退け、ルチアーノ・ダルデリ(イタリア)はミオミル・キツマノビッチ(セルビア)に2-6 7-6(4) 6-4で逆転勝利をおさめ、勝ち上がった両者が準々決勝で対決することになった。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles