「セレナの動きが速く、強烈なショットがさらに脅威になった」ウイリアムズの強さを痛感したハレプ [オーストラリアン・オープン]

サイドに振られてもしっかり追いつて返したセレナ・ウイリアムズ

今年最初のグランドスラム大会となる「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦2月8~21日/ハードコート)の女子シングルス準々決勝で、第10シードのセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)が第2シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)を6-3 6-3で退けベスト4に進出した。試合時間は1時間21分。

 敗退したハレプが試合を振り返り、ネガティブになっていたことを反省した。

「そこまでセレナと大きな差を感じなかったけど、大事なポイントで彼女は強かった。3-4でのサービスがあまり助けにならずダメだった。彼女のリターンがよかった。自分にそこまで失望していないけど、全体的に少しネガティブだったかもしれない。3、4カ月プレーしていなかったためにプレッシャーも感じていた」


「テニス自体は悪くなかったけど、コート上でネガティブに文句を言い過ぎたかな」と振り返ったハレプ

  また、セレナのサービスに戸惑ったことを明かした。

「彼女はサービスをそこまで強く打ってこなかった。強さをいろいろ変えて打ってくるから、自分のポジションをいろいろ変えなければなかった」とレシーブでの難しさを語った。

 何よりも脅威だったのは、セレナが見せた動きのよさ、スピードだったという。
 
「今日のセレナは本当に動きがよかった。過去の試合はあまり覚えていないから比べられないけど、今日はよく走って、よくボールに追いついていた。彼女の強みはショットの強さ。動きがいいことで、その強烈なボールを打つのが容易になるのは対戦していて分かる。対戦相手にとっては、彼女の動きがいいのは脅威でしかない」

 セレナが出産前に見せていた動きのよさを徐々に取り戻しているようだ。自身も「若返ったよう」と動きに自信を深めている。18日の準決勝で対戦する大坂なおみ(日清食品)にとっては、大きな脅威になりそうだ。(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles