「ウクライナにメダルを持ち帰りたい」ベスト4進出のスビトリーナ [東京2020]

前日の試合でかなり消耗したが、しっかりリカバリーしてベスト4に進出したエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)(Getty Images)


 1年遅れでの開催となる世界的なスポーツの祭典「東京オリンピック2020テニス競技」(東京都江東区・有明コロシアムおよび有明テニスの森公園コート/7月24日~8月1日/ハードコート)の女子シングルス準々決勝で、第4シードのエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)が6-4 6-4でカミラ・ジョルジ(イタリア)を倒した。

  勝ち残った選手の中で自分がトップのシードになった。

「自分のランキングのほうが高いと、相手はモティベーションが高まり全力で向かってくる。トップ10入りを果たしてからこの3、4年はそんな経験をたくさんしてきた。コートに立つと、相手はやる気に満ちて全力で私を倒そうとする。そういうときは相手のことをあまり気にせず、自分がやるべきことに集中すればいい」

 ウクライナを代表して戦う心意気。

「オリンピックは凄く特別な大会。ウクライナではグランドスラムよりも大きなもの。どのメダルでもいいから勝ち獲りたい。今後何が起きても大丈夫なように、この大変なコンディションの中でもどんな相手でもしっかり戦えるように準備して、ウクライナにメダルを持ち帰りたい」

 スビトリーナは準決勝でマルケタ・ボンドルソバ(チェコ)と対戦する。(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles