元世界1位マレーが錦織の代役クドラを下して2回戦へ「よくなってきている」 [サンディエゴ・オープン]

写真はウィンストンセーラム・オープンでのアンディ・マレー(イギリス)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「サンディエゴ・オープン」(ATP250/アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴ/9月27日~10月3日/賞金総額66万1800ドル/ハードコート)の男子シングルス1回戦で、ワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦した元世界ナンバーワンのアンディ・マレー(イギリス)がデニス・クドラ(アメリカ)を6-3 6-2で退けた。

 現在世界ランク109位のマレーは元々同52位の錦織圭(日清食品)と対戦する予定だったが、31歳の錦織が背中のケガで棄権を余儀なくされたためラッキールーザーのクドラに相手が代わっていた。

 グランドスラム大会優勝歴3回でオリンピック2大会連続で金メダルを獲得した実績を持つ34歳のマレーは2度に渡る股関節手術と一連のケガを経験し、ふたたび調子を取り戻そうと奮闘している。マレーは前週のメスで準々決勝に進出し、最終的に優勝したホベルト・フルカチュ(ポーランド)に敗れていた。USオープンでのマレーは世界3位のステファノス・チチパス(ギリシャ)に敗れたものの、5セットの接戦を演じていた。

「よくなってきているよ。USオープンがよりよいプレーができ始めるきっかけとなった。とにかく今の僕は、ランキングの高いプレーヤーたちを倒していかないとね」とマレーはコメントした。

 マレーは2回戦で、第2シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)と対戦する。上位4シードは初戦がBYEで免除されており、2回戦からの登場となる。このところ目覚ましい成長を遂げているルードは先週末にボストンで開催されたレーバー・カップに出場し、欧州選抜の4連覇に貢献していた。

「僕はこのところ、トッププレーヤーたちに対する試合で勝つチャンスを手にしていた。僕は彼らを倒すことは可能だと思っている。僕はただ、手にしたチャンスをものにしていく必要があるだけなんだ。僕は木曜日に、ルードに対してそれをする機会がある」とマレーは意欲を見せた。

 この日プレーしたシード勢は第6シードのディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)が予選勝者のフェデリコ・ガイオ(イタリア)を6-2 6-3で、第9シードのロレンツォ・ソネゴ(イタリア)はニコラス・バシラシビリ(ジョージア)を6-3 6-4で下してそれぞれ2回戦に駒を進めた。

 そのほかの試合ではキャメロン・ノリー(イギリス)、グリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)、ロイド・ハリス(南アフリカ)、セバスチャン・コルダ(アメリカ)が初戦を突破した。

 この大会は新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックにより中止となる大会が多い中、ATPツアーのカレンダーに新たに追加された。(C)AP(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles