ジャバーがアラブ人として初めてグランドスラム準々決勝の壁を突破「もう長いこと、この段階に至ることを願っていた」 [ウインブルドン]

写真はアラブ人として初のグランドスラム4強入りを決めたオンス・ジャバー(チュニジア)(Getty Images)


 今年3つ目のグランドスラム大会「ウインブルドン」(イギリス・ロンドン/本戦6月27日~7月10日/グラスコート)の女子シングルス準々決勝で第3シードのオンス・ジャバー(チュニジア)がマリー・ブーズコバ(チェコ)を3-6 6-1 6-1で倒し、男女を通してグランドスラム大会で4強入りした初のアラブ人となった。

「もう長いこと、この段階に至ることを願っていたわ。私は準々決勝で何度か苦労したから」とジャバーは試合後の記者会見で語った。

「私はちょっぴり(4度グランドスラム大会で8強入りした元世界ランク22位の)イシャム・アラジと話したの。彼は『アラブ人は常に準々決勝で負ける。それにはもううんざりだよ。君がこの壁を破るんだ!』と言ったわ。私は『トライするわ』と答えた。テキストでの会話だったんだけど、彼は凄く喜んでいるわ。『ついに準決勝に進出してくれてありがとう。君はさらに進んでタイトルを獲れるよ』と言ってくれたのよ」

 2020年オーストラリアン・オープンと21年ウインブルドンの準々決勝で、ジャバーはいずれもストレート負けを喫していた。この日も出だしにはエンジンがかからず最初のセットを落したが、続く2セットでは相手を圧倒した。

「第2セットの出だしから、私は本当にいいプレーをしたと思う。特に早い段階でブレークできたことが、自信を得る助けになったわ。彼女に対してプレーするのが簡単じゃないことはわかっていた。彼女はすべてのボールを返してきて自分からはあまり仕掛けてこないから、ポイントを取るのが大変なの。私は第2セットでよりアグレッシブにプレーし、特に戦略的に彼女が好きではないアングルを突くことができていた」とジャバーは試合を振り返った。

 ジャバーは次のラウンドで、ダークホースのタチアナ・マリア(ドイツ)と顔を合わせる。2児の母でもある34歳のマリアは準々決勝で、自国の後輩ユレ・ニーマイヤー(ドイツ)とのノーシード対決を4-6 6-2 7-5で制して勝ち上がった。

 両者は過去3戦してジャバーが2勝1敗でリードしているが、最後の対戦が2018年とかなり前のこととなる。103位というマリアのランキングを見れば有利なのは同2位のジャバーということになるが、彼女は多くのシードを打破して勝ち上がってきたマリアに対して警戒心と敬意、そして親しみを抱いていた。

 マリアと家族ぐるみの付き合いがあるジャバーはマリアの娘シャルロッテに「あなたは私の応援してくれるの? それともママの応援?」と冗談で聞いたという逸話を明かし、「言うまでもなく彼女は厳しい相手よ。彼女が実力に見合った成果を挙げたことをうれしく思っているの。私は彼女が苦しんでいたことは知っている。ふたりの子供を出産したあとに戻ってくるのは簡単なことじゃない。素晴らしい試合になるでしょうね。私たちの間には大きな敬意があるわ」と次戦を見据えた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles