振り返ってみればあのとき、2020年コロナ禍特別企画「from SNS」Part4「全日本男子プロテニス選手会 ファンミーティング(9選手参加)」


 定期的に発信されている男子プロテニス選手会のファンに向けたオンライン・ファンミーティング。土居美咲&奈良くるみがゲストに登場し、さらには錦織圭も飛び入り参加した2020年4月29日のファンミーティングの模様を、錦織登場時を中心に一部抜粋して掲載する。(テニスマガジン2020年7月号掲載記事)

構成◎編集部 協力◎全日本男子プロテニス選手会

主な参加者:添田豪、吉備雄也、関口周一、江原弘泰、内山靖崇、田沼諒太 etc…

ゲスト:土居美咲、奈良くるみ

飛び入り参加:錦織 圭



おうちでトレーニング

添田 まずは土居選手。どういう日々を過ごしてます?

土居 今は練習とか全然できていないので、家でできるトレーニングとか、階段とか使えるものを使ってやっています。公園とかで動いたり、ジョギングしたりしています。

添田 奈良選手はどうですか?

奈良 私も同じくテニスはできていないんですけど、家で筋トレできるようにベンチプレスとか全部セットを買ったので、今のところ、トレーニングはしっかりできています。

土居 なんかくるみのお家、70㎏まであるらしいです(笑)。

奈良 バーベルとベンチプレスの70㎏セットみたいのがあったので、トレーナーからもらったトレーニングメニューはほぼほぼできるかなと。毎日やってます。

添田 すごいね!

奈良 でも、やることがないので!

添田 じゃあ、美咲ちゃんに質問です。女子プレーヤーの中で一番うまいと思うのは?

土居 私は(アシュリー・)バーティですね。

添田 バーティかあ。男子の中でもバーティが一番うまいという評価が高いよ。どのへんがうまいと思う?

土居 やっぱり多彩で。私、彼女が15、16歳とか、まだ無名のジュニアで期待されている選手みたいなときにいっしょに練習して。「こんなにうまい選手がいるんだ」ってびっくりして。今後、彼女が自滅して勝てることはあったとしても、この子にちゃんと勝つことはできないんだろうなと思って。

添田 本能的に感じるんだ……。

土居 そう、そしたら10代で一度引退しちゃったんで。

添田 そうだ! あれはなんで引退したの?

奈良 ちょっとバーンアウトしたんだよね。その後、クリケットの選手になってたと思う。

添田 その決断もすごいね。休んでた期間はどれくらいだっけ?

土居 2年とかかな。

添田 それでまた戻ってきて、世界1位になるってとんでもないよね。

土居 信じられない。

添田 どこかでゴルフをしている動画を見たけど、ゴルフもめちゃくちゃうまかった。

奈良 ゴルフもうまいらしいですね。

添田 すごいんだね、才能が。

ジュニア時代の努力

「子供の頃は毎日30分素振りをしていました」(奈良)

「親に連れられて陽が昇ると同時にコートで打ち始めていた」(土居)

添田 視聴者からの質問で、ジュニアのときに頑張ってたこと、意識していたことは何ですか?

奈良 私は毎日素振りしてました。

添田 素晴らしい。地道な努力。

奈良 そうですね。

添田 何回くらいするの?

奈良 何回……いやでも、ジュニアのときは夜ご飯を食べたあとにやっていたんで。

添田 フォアハンド何回、バックハンド何回とか、そういうこと?

奈良 うまくいくまで。毎日30分くらいは絶対にやってたと思います。

土居 えぇ~!

添田 結構すごくない? 30分って。

奈良 お父さんもいっしょに手伝ってくれて。夜、公園でスポンジボールを打ったりとか。

添田 それは“超”努力だな。でも、今のこの状況だと素振りって大事だと思うよね。

奈良 原点に戻れますよね。

添田 じゃあ、美咲ちゃんは?

土居 えっ、私はそんなに努力した覚えはないけど……(笑)。

内山 努力だと思っていないだけじゃない?

土居 どうなんだろう。でも今思うと、土曜と日曜は太陽が昇ったときにはコートにいて、練習して……。

関口 早くねえか(笑)?

土居 暗いうちに親に連れていかれて、明るくなったと同時に打ち始めて。そこで2、3時間くらいやって、帰って朝ご飯食べて、もう一回違う場所で3、4時間やって、そのあとにテニスクラブで……。

添田 えぇ~! 半端ないな。それ、美咲ちゃんもすごいけど、親もすごいと思うよ。

土居 そうです。でも、それが努力というよりは、どちらかというとやらされていた感じなので。

添田 でも、そうやってやればうまくなるというか、それだけやらないとうまくならないのか、どうなんだろうね。ウッチー(内山靖崇)は?

内山 僕ですか? それこそIMG  (ボロテリー・アカデミー)に留学したときは朝6時半くらいから毎日30分くらいのランニングから始まって、ご飯食べて、その後ジムにいって、素振りやって……。

奈良 IMGでは朝が早かったよね! それこそ陽が昇る前だった。

添田 そうなんだ、みんなすごいやってるんだねぇ。

錦織が考える成功の秘訣

「練習とトレーニングをやらないと、やっぱり強くならない」(錦織)

添田 これ、錦織さんも聞こえる?

錦織 はい、聞こえます! 10分後にトレーニングが始まるので、5分ならいけます!

添田 じゃあ、ジュニアのときに何を努力していましたか?

錦織 努力……してきたかな? しなくても、強くなっちゃったからな~(笑)。

一同 うわ~(笑)。

内山 誰も突っ込めない(笑)。

錦織 あ、でも、練習が“苦”だったけど、(指導者から)言われた分だけ機械みたいにやってたから。嫌がったりせず。特に小さい頃は(練習の)質も大事だけど、量がすごい大事だと思うから。アメリカにきたときは、7時間とか8時間とか、毎日、嫌な顔をせずやってたから。

添田 圭の場合、努力を努力と思わないんじゃないかな?

錦織 そうですね。当たり前のことだと思ってたから。今もそうだけど。

添田 それは強くなるわ。

錦織 練習とトレーニングをやらないとやっぱり強くならない。そこで休む人は消えていくし、気持ちが入っていない人は自然とこう……。昔、僕よりも強かった人も消えていったから。一番、気持ちの強さが大事かもしれない。

添田 これは気合い入るんじゃない、みんな。努力と思わず当たり前と思ったほうがいいんだろうね。特にジュニアとか親御さんとか、聞いてくれていたら……。

錦織 親が本当に大事だと思う。線引きも大事だけど、親が厳しさを持ってないと。さっき美咲ちゃんが言ってたけど、やらされているぐらいでないと子供の頃は難しいのかなって思う。それがいいのかなと。これが体罰とか、違う形に変わったら違うけど。親が子供を導いてあげないと、強い選手に育たないのかなと思う。

添田 ちなみに、これから何のトレーニングをやるの?

錦織 全体ですね。今、トレーナーさんが自宅にいないのでテレビ電話しながらトレーニングしています。

添田 器具は揃ってるの?

錦織 はい。だいぶ揃っています。ウエートとかメディシンボールとかはだいたいあるので。

添田 IMGは今、使用禁止?

錦織 そうですね、外の人は。ナダルのテニスアカデミーもそうだと思うけど、アカデミーの中の人は中だけで完結して、外の人を一切入れない形でやっていますね。

添田 そういう感じなんだ。アメリカのほうが規制厳しいね。(錦織が拠点にする)フロリダは厳しいんだ。

錦織 フロリダは一時期、アメリカ国内でも上位トップ4、5に入るくらいコロナの影響が大きくて。でも、僕のところは田舎で土地も広いんで、人が密になる状況はそこまでないんですけど。じゃあ僕も質問しようかな。えーっと、くるみちゃんに。好きな俳優さんは誰ですか?

一同 (笑)

奈良 竹野内豊さんです!

錦織 ありがとうございました。

添田 渋いねぇ~。

錦織 では、美咲ちゃんに質問です。今の日本に必要なものは何ですか?

土居 え、壮大な質問。

内山 (質問が)180度変わった。

土居 圭君ぐらいの緩さ(笑)。

錦織 それって褒められてる? ディスられてるかな?

添田 じゃあ、最後に女子ふたりから圭に聞きたいことない?

奈良 えー。うーん……。

錦織 ……ないんかい!(笑) 考えとけ!

奈良 圭君がバックハンドの調子がいいなと思うときは、どういうショットが入っているときですか?

錦織 バックハンドのショートクロスと、ダウン・ザ・ラインが狙ったところに、ライン際に真っすぐ入るようになってきたら、「今日いけるな」と思います。

添田 美咲ちゃんは何かある?

土居 ビッグサーバーと対戦するのが大変なんですけど、ビッグサーバーと対戦するときはどういう気持ちで試合に入りますか?

錦織 ビッグサーバーと対戦するのは僕も嫌で、あまりやる気が起きないんですけど(笑)。レシーブの位置を変えたり、スライスでブロックしたり、1ポイント目を取るというのが一番大事で、そこで相手のペースも変わってくるし、とにかく1ポイント目に集中力を注ぎ込みます。30ー30とかデュース、ブレークポイントとか、相手がリスクを背負わないといけないときに、自分が立ち位置を変えたり、ブロックリターンで必ずリターンを返すようにしたり、自分の得意なパターンに持ち込むように意識します。相手に一定のリズムでプレーさせないというのが一番大事かなと思います。

一同 おお~。

錦織 ありがとうございました。おやすみなさい!

添田 ばいばーい。

錦織 さよなら~。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録


Pick up


Related

Ranking of articles