2022年ATP最優秀コーチ賞は世界1位アルカラスの師匠フェレロが獲得

写真はUSオープンでグランドスラム初優勝を決めたあとにスタンドで喜びを分かち合うカルロス・アルカラス(スペイン/左)とカルロス・アルカラス(スペイン)(Getty Images)


 男子プロテニス協会(ATP)が水曜日に公式サイトを更新してATPアワードの最優秀コーチ賞を発表し、カルロス・アルカラス(スペイン)を世界ランク1位に押し上げたフアン カルロス・フェレロ(スペイン)が選ばれた。

 ATPコーチによる投票で選ばれるこの賞は2016年に始まり、前年はフェレロ氏もノミネートされていたがキャメロン・ノリー(イギリス)の飛躍をコーチとしてサポートしたファクンド・ルゴネス(アルゼンチン)が受賞していた。

 今シーズンのアルカラスは9月にUSオープン(アメリカ・ニューヨーク/ハードコート)でのグランドスラム初タイトルを獲得して史上最年少でATPランキング1位の座に就き、ATPマスターズ1000大会のマイアミ(ハードコート)とマドリッド(クレーコート)を含むツアー5勝を挙げて57勝13敗の戦績を残した。

 教え子であるアルカラスは世界1位としてシーズンを終えた選手(年間最優秀プレーヤー)として表彰されており、師弟で栄誉に輝いた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles