ラッキールーザーのクォン・スンウがバウティスタ アグートとの熱戦を制してATPツアー2勝目、韓国人選手として史上初の快挙 [アデレード国際2]

写真は韓国人として史上初となるATPツアー2勝目を挙げたクォン・スンウ(韓国)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「アデレード国際2」(ATP250/オーストラリア・南オーストラリア州アデレード/1月9~14日/賞金総額64万2735ドル/ハードコート)の男子シングルス決勝でクォン・スンウ(韓国)が第4シードのロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)に6-4 3-6 7-6(4)で競り勝ち、2021年9月のアスタナ以来となるツアー2勝目を挙げた。

 クォンは予選決勝で敗れたが欠場者が出たためラッキールーザー(予選決勝で敗れたが欠場者が出たため本戦出場権を得た選手)で本戦入りし、第2シードのパブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)やジャック・ドレイパー(イギリス)らの強豪を倒して決勝まで勝ち上がっていた。ATPツアーでラッキールーザーの選手がタイトルを獲得したのは2018年以来で、複数の大会でチャンピオンに輝いた韓国人選手はクォンが初となる。

 第1セットを落としたバウティスタ アグートは第2セットを取り返し、第3セットでも先にブレークして逆転勝利に近づいているように見えていた。しかしクォンは1-2の40-15から巻き返してブレークバックに成功し、ふたたび3-4とリードされた直後に追いつくなど簡単に道を譲ることはしなかった。

 最終的に持ち込まれたタイブレークでクォンは3-4から最後の4ポイントを連取し、最後はバウティスタ アグートのパッシングショットがサイドラインを割って熱戦に終止符が打たれた。

「母国では多くの人々がテレビで観てくれている。そしてここで僕を支えてくれたファンの皆さんにお礼を言いたい」とクォンは表彰式で語った。

 この快挙でクォンはランキングの動向をリアルタイムで伝えるATPライブランキングで84位から52位に浮上し、自己最高タイでオーストラリアン・オープンを迎えることになった。

 これに先立ち行われる予定だったダブルス決勝は、第3シードのイバン・ドディグ(クロアチア)/オースティン・クライチェク(アメリカ)が棄権したため不戦勝で第2シードのマルセロ・アレバロ(エルサルバドル)/ジャン ジュリアン・ロジェ(オランダ)の優勝が決まった。


男子ダブルス優勝のマルセロ・アレバロ(エルサルバドル/左)とジャン ジュリアン・ロジェ(オランダ)(Getty Images)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles