アルカラスら25歳未満の若手がベスト4を独占「僕たちは世代を確立しつつある」 [ATPロンドン]

写真はカルロス・アルカラス(スペイン)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「シンチ選手権」(ATP500/イギリス・ロンドン/6月19~25日/賞金総額234万5130ユーロ/グラスコート)の男子シングルス準々決勝で、第1シードのカルロス・アルカラス(スペイン)が予選勝者のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)を6-4 6-4で下してベスト4に進出した。

 オープニングゲームをブレークしたリードを守って第1セットを先取したアルカラスは第2セット0-3から巻き返し、4-4から最後の2ゲームを連取して1時間32分で試合を締めくくった。

「積み重ねた練習と素晴らしいレベルでプレーした数試合が、この本当に厳しい試合に臨む上でとても役に立ったよ。グリゴールはどのサーフェスでもトッププレーヤーだけど、グラスコートでは尚更強敵だ。今日は最初から最後まで本当にいいプレーができた」とアルカラスは試合後にコメントした。

 今大会で優勝すればノバク・ジョコビッチ(セルビア)から世界ナンバーワンの座を取り戻すことができるアルカラスは次のラウンドで、第5シードのキャメロン・ノリー(イギリス)を6-4 7-6(1)で破って勝ち上がったセバスチャン・コルダ(アメリカ)と対戦する。

 もうひとつの準決勝は、オルガ・ルーネ(デンマーク)とアレックス・デミノー(オーストラリア)の顔合わせとなった。第2シードのルーネが第6シードのロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)を6-4 7-5で退け、第7シードのデミノーはアドリアン・マナリノ(フランス)を6-4 4-6 6-4で振りきった。

 ベスト4に勝ち進んだ全員が25歳未満ということを知らされたアルカラスは「自分と同じような若い選手と対戦できるのは素晴らしいことだ。僕たちは世代を確立しつつあり、今後も素晴らしい大会で多くの試合を戦っていくことになるだろうね」と話し、「セビ(コルダ)は友人だ。彼は素晴らしいテニスで台頭してきている。いい試合になると思うよ。観客が楽しんでくれることを願っているよ」と次戦を見据えた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles