アルカラスが苦労の末に初戦を突破「今年のグラスコート初試合にしてはいいパフォーマンスができたと思う」 [ATPロンドン]

写真はカルロス・アルカラス(スペイン)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「シンチ選手権」(ATP500/イギリス・ロンドン/6月19~25日/賞金総額234万5130ユーロ/グラスコート)の男子シングルス1回戦で、第1シードのカルロス・アルカラス(スペイン)がラッキールーザー(予選決勝で敗れたが欠場者が出たため本戦出場権を得た選手)のアルトゥール・リンデルネック(フランス)に4-6 7-5 7-6(3)で逆転勝利をおさめてグラスコートシーズンをスタートした。

 ウインブルドン以外では初めてツアーレベルのグラスコート大会に臨んだアルカラスは、経験の少ないサーフェスに適応するのに少し時間が必要だった。第1セットを落としたアルカラスはサービスキープで進んだ第2セットで5-5からブレークに成功してセットオールに追いつくと、競り合いとなった第3セットはもつれ込んだタイブレークでしっかり主導権を握って2時間34分の接戦を締めくくった。

「最初は自分のテニスをグラスコートに適応させるのが本当に難しかった。僕にとってここでプレーするのは難しいけど、クイーンズクラブの芝でプレーするのは楽しかった。ここは僕がとても出場したかった大会なんだ。今年のグラスコート初試合にしてはいいパフォーマンスができたと思う」とアルカラスは試合後にコメントした。

 全身にケイレンを起こしてノバク・ジョコビッチ(セルビア)に敗れたフレンチ・オープン準決勝以来の大会に臨んでいるアルカラスは次のラウンドで、アレハンドロ・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)を7-6(4) 6-3で破って勝ち上がったイリ・ラフェチュカ(チェコ)と対戦する。

 そのほかの試合では第2シードのオルガ・ルーネ(デンマーク)、第3シードのテイラー・フリッツ(アメリカ)、第4シードのフランシス・ティアフォー(アメリカ)、第7シードのアレックス・デミノー(オーストラリア)、予選勝者のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)、アドリアン・マナリノ(フランス)、ジョーダン・トンプソン(オーストラリア)が2回戦に駒を進めた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles