サバレンカがキーズを下して出場2大会連続準決勝進出、世界1位まであと1勝に [ウインブルドン]

写真はアーニャ・サバレンカ(ベラルーシ)(Getty Images)


 今年3つ目のグランドスラム大会「ウインブルドン」(イギリス・ロンドン/本戦7月3~16日/グラスコート)の女子シングルス準々決勝で、第2シードのアーニャ・サバレンカ(ベラルーシ)が第25シードのマディソン・キーズ(アメリカ)を6-2 6-4で下してベスト4に進出した。試合時間は1時間27分。

 ウインブルドンに2年ぶり5度目の出場となる25歳のサバレンカは、前回プレーした2021年のベスト4がこれまでの最高成績。昨年はロシアによるウクライナ侵攻を受けてウインブルドンとイギリスのローンテニス協会(LTA)がイギリスで開催されるグラスコート大会からロシアとベラルーシの選手を除外する決断を下したため、サバレンカは参加できなかった。

 1月にオーストラリアン・オープン(オーストラリア・メルボルン/ハードコート)でグランドスラム初制覇を果たしたサバレンカはフレンチ・オープン(フランス・パリ/クレーコート)でも4強入りしたが、グラスコートの前哨戦では2試合(1勝1敗)しかこなせず今大会を迎えている。

 この結果でサバレンカは、キーズとの対戦成績を2勝1敗と勝ち越した。グラスコートでは2021年6月にベルリン(ATP500)の2回戦で顔を合わせており、キーズが6-4 1-6 7-5で勝っていた。

 今大会でのサバレンカは1回戦でパナ・ウッドバーディ(ハンガリー)を6-3 6-1で、2回戦でバルバラ・グラチェワ(フランス)を2-6 7-5 6-2で、3回戦でアンナ・ブリンコワ(ロシア)を6-2 6-3で、4回戦では第21シードのエカテリーナ・アレクサンドロワ(ロシア)を6-4 6-0で破って8強入りを決めていた。

 サバレンカは準決勝で、タイトル防衛を目指す第3シードのエレーナ・ルバキナ(カザフスタン)と第6シードのオンス・ジャバー(チュニジア)による前年決勝カードの勝者と対戦する。

 前日に第1シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)が敗れたことにより、サバレンカは次の試合に勝てば初めて世界ナンバーワンの座に就くことができる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles