ムゼッティが2連敗中だったフリッツから初勝利で初戦突破 [モンテカルロ・マスターズ]

写真はロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「ロレックス・モンテカルロ・マスターズ」(ATP1000/モナコ・モンテカルロ/4月7~14日/賞金総額664万2938ユーロ/クレーコート)の男子シングルス1回戦で、ロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)が第13シードのテイラー・フリッツ(アメリカ)を6-4 6-4で倒してシードダウンを演じた。

 4-2とリードしたあと4ゲームを連取されて第1セットを落としたフリッツは第2セット第3ゲームでサービスダウンを喫した直後に追いついたが、4-4から4度目のブレークに成功したムゼッティが1時間24分で今季のクレーコートシーズン初勝利を挙げた。

 同大会に4年連続出場となる22歳のムゼッティは昨年の3回戦でノバク・ジョコビッチ(セルビア)から金星(4-6 7-5 6-4)を挙げて初の8強入りを決めたあと、準々決勝で同胞のヤニク・シナー(イタリア)に2-6 2-6で敗れていた。

「昨日が1時間半、今朝は30分しか練習していなかったから十分な力を発揮できると思っていなかったよ。コートに出たら調子がよくなったけど、出だしからとてもいい姿勢で臨むことができた。難しい瞬間には特にね」とムゼッティは試合を振り返った。

「士気を高めるためにも踏ん切りをつける意味でもいい勝利だったと言えると思う」

 3度目の対決でフリッツから初勝利をマークしたムゼッティは次のラウンドで、アドリアン・マナリノ(フランス)とアルトゥール・フィス(フランス)の勝者と対戦する。

 そのほかの試合ではヤン レナード・ストルフ(ドイツ)がセバスチャン・バエス(アルゼンチン)に1-6 7-6(3) 6-2で逆転勝利をおさめ、タロン・グリークスプア(オランダ)がドミニク・コプファー(ドイツ)を7-6(2) 4-6 6-2で振りきり、ボルナ・チョリッチ(クロアチア)は第16シードのアレクサンダー・ブブリク(カザフスタン)を6-1 6-1で下してそれぞれ2回戦に駒を進めた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles