州内でクラスター発生のため現地時間12日(金)深夜23:59より5日間は無観客に [オーストラリアン・オープン]

2月10日、大会3日目のメルボルン・パーク

オーストラリアのビクトリア州メルボルンの郊外で新型コロナウイルス(COVID-19)感染者のクラスターが起きたため、5日間のロックダウンが行われることが2月12日(金)に発表された。オーストラリアン・オープンでは現地時間2月12日(金)PM11:59よりファンが入場できなくなり、無観客で大会が続行される。観客がふたたびスタンドに入れるのは早くても準決勝が行われる予定の2月18日(木)になるという。

「オーストラリアでまだ確認されていなかったコロナウイルスUK変異株の感染者が出たため、専門家の意見を聞いて今回の決定を下した。スポーツイベントは仕事場として機能するが、エンターテインメントとしては認められず、無観客で行われる」とビクトリア州首相のダニエル・アンドルーズ氏は語った。

 この発表を受けてオーストラリアン・オープンの大会ディレクターを務めるクレイグ・タイリー氏も緊急記者会見を開いた。

「大会は続けられる。選手たちは昨年とは異なり、隔離した中で競技を続けることになる。会場への入場が許されるのは選手とそのチームと大会スタッフの大会進行に欠かせない者だけ。自宅で仕事ができない者に限られる」


2月12日、3回戦のセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)対アナスタシア・ポタポワ(ロシア)が行われたロッド・レーバー・アリーナ

 ビクトリア州での感染が起きたのは先週、メルボルン空港のすぐそばにあるホリデーイン・ホテルだった。感染者は現在13人に増加したという。

 今回施行されたステージ4のロックダウンでビクトリア州の住民は、医療サービスを受ける、生活必需品の買い物、仕事・勉学、運動のために1日2時間限定の外出が認められている。プロスポーツ選手は必要不可欠な活動の範疇とみなされ、オーストラリアン・オープンを含むプロスポーツの開催は認められる。

 オーストラリアン・オープンは今週金曜日まで1日3万人未満の観客数に制限して開催されており、すべての選手がふたたび観客の前でプレーできることを喜んでいた。(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles