メドベージェフが『ビッグ4』以外でATPランキング2位の座に就いた2005年以来の選手に

写真はオーストラリアン・オープン男子シングルス表彰式でのダニール・メドベージェフ(ロシア)(Getty Images)

ダニール・メドベージェフ(ロシア)が月曜日に更新されたATPランキングで2位になり、ロジャー・フェデラー(スイス)、ラファエル・ナダル(スペイン)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、アンディ・マレー(イギリス)の『ビッグ4』以外でトップ2の座に就いた15年半ぶりの選手となった。

 これ以前にビッグ4以外で世界の上位2位に食い込んだのは、フェデラーに次いで2位だった2005年7月のレイトン・ヒューイット(オーストラリア)が最後だった。

 マルセイユの大会でキャリア10回目のツアー優勝を飾った翌日、メドベージェフはナダルと入れ替わって3位から2位に浮上した。

 ヒューイットが最後に2位になって以来、このスポットはナダル(368週)、フェデラー(203週)、ジョコビッチ(144週)、マレー(41週)によって占められていた。

 ジョコビッチは現在、世界ナンバーワンとして312週目を過ごしている。彼は最近、310週で首位だったフェデラーの記録を破っていた。

 メドベージェフはグランドスラム大会で2度準優勝しており、先月のオーストラリアン・オープン決勝ではジョコビッチに、2019年USオープン決勝ではナダルに敗れていた。

 今シーズンのメドベージェフはここまで14勝2敗の戦績を残しており、昨年に彼がプレーした3大会の結果も含めるとここ25試合でマッチ23勝を挙げている。(C)AP(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles