チチパスがズベレフをストレートで退けダビドビッチ フォキナに対するタイトル防衛戦へ「可能な限り最高のテニスをしたい」 [モンテカルロ・マスターズ]

写真はタイトル防衛にあと1勝と迫ったステファノス・チチパス(ギリシャ)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「ロレックス・モンテカルロ・マスターズ」(ATP1000/モナコ・モンテカルロ/4月10~17日/賞金総額580万2475ユーロ/クレーコート)の男子シングルス準決勝で第3シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)が第2シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を6-4 6-2で下し、タイトル防衛まであと一歩と迫った。

 ズベレフも断続的にパワフルなグラウンドストロークで応戦したが、試合を通して高いレベルでプレーしたチチパスが重要な瞬間をしっかり押さえてストレート勝ちをおさめた。前日の準々決勝で第12シードのディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)に死闘を強いられたチチパスだったが、この日は疲れている様子を見せなかった。

「よかったよ。(前日の)長い試合が僕にリズムを与えてくれたのかはわからないけど、今日はいいテニスをすることができた。今日のレベルには満足している。僕はプレーしている中でいい策をいくつか思いつくこともできていたしね」とチチパスは試合後にコメントした。

 チチパスは大会連覇をかけて、大舞台の経験値で大きく後れを取っている22歳のアレハンドロ・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)と対戦する。ダビドビッチ フォキナはこれに先立ち行われたもうひとつの準決勝で、グリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)を6-4 6-7(2) 6-3で倒して勝ち上がった。

 ここ1年で2度勝っている相手に対する決勝を見据えたチチパスは、「より難しい戦いになるだろう。彼はいい勢い、いいリズムに乗っている。彼とは以前に対戦したことがあるけど、いい相手だった。彼とは激しい戦いをしたよ。可能な限りしっかり準備するようにするつもりだ」と話した。

「彼が以前より上達していることはわかっている。そのことを頭に入れた上で、可能な限り最高のテニスをしたい」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles