「すべての国際大会からロシア人、ベラルーシ人選手の排除を要求する」2月に引退してウクライナ軍で活動するスタコウスキー

2017年フレンチ・オープンでのセルゲイ・スタコウスキー(ウクライナ)(Getty Images)


 今年2月に引退したばかりで、現在はウクライナ軍で活動しているセルゲイ・スタコウスキー(ウクライナ)がインスタグラムにメッセージを投稿した。ロシア人選手とベラルーシ人選手がウインブルドンから除外されたことを受け、他の国際大会でも同様の措置が取られることを願っている。以下が本人のメッセージだ。

“テニスコミュニティ”の皆様へ

「人権活動家のジネッタ・セーガンはかつて“不正を目にしたときの沈黙は、迫害者と共犯である”と主張した。この考え方は現在もう通用しないのかもしれない」

「2022年2月24日、ロシアがベラルーシのサポートを受けてウクライナを攻撃した。私たちの国、母国で現在戦争が起きている。50日以上もロシア軍は我々の街を爆撃して市民を殺している。その際、ベラルーシの領地を利用してウクライナの西部と北部から爆撃している。何百万人もの人々が家を失い、多くの子供たちは今、爆発、恐怖、死がどんなものか理解している。これらすべてはヨーロッパの中央で、今この瞬間にも起きているんだ」

「アスリートとして僕らは公共の目に晒されており、それゆえに大きな責任もある。僕らがSNSで発信する投稿や意見は、地域のテレビ局よりも多くの人々の目に留まる。この危機的状況の中での沈黙は、今起きていることに同意していることになる。ロシア人選手やベラルーシ人選手は、戦争について漠然とは触れたが、ウクライナの国土でロシアとベラルーシが戦争を始めたとははっきりとした声明を出していない。そのような態度を取り続ける選手による沈黙は、受け入れられない。我が国で続いている殺戮に繋がるものだ」

「我々はWTA、ATP、ITFから、ロシアとベラルーシを代表する選手たちに、以下の3つの質問に返答してもらうことを要求する。

1.あなたはロシアとベラルーシによるウクライナ侵攻、その結果起きている現在の戦争を支持しますか? 
2.あなたはウクライナでロシアとベラルーシが行っている軍事行動を支持しますか?
3.あなたはプーチン政権とルカシェンコ政権を支持しますか?

 もし適用可能なら、我々はロシア人選手とベラルーシ人選手をウインブルドンがすでに決定したように、すべての国際大会から排除、追放することを要求する」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles