ルブレフが母国の期待を背負うジョコビッチに対する決勝へ「失うものは何もない。全力を尽くすのみ」 [セルビア・オープン]

写真はアンドレイ・ルブレフ(ロシア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「セルビア・オープン」(ATP250/セルビア・ベオグラード/4月18~24日/賞金総額59万7900ユーロ/クレーコート)の男子シングルス準決勝で、第2シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)が第6シードのファビオ・フォニーニ(イタリア)を6-2 6-2で下して今季3勝目に王手をかけた。

 ルブレフは決勝で、第3シードのカレン・ハチャノフ(ロシア)を4-6 6-1 6-2で破って勝ち上がった第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する。

 第1セットの第3ゲームをダブルフォールトを含めアンフォーストエラーを連発したフォニーニの自滅でブレークしたあと、ルブレフは完全にいい軌道に乗った。

「今日は昨日の試合以上にいいプレーができたよ。この大会のここまでの試合の中で一番いい試合だったと思う。試合をするごとにプレーがよくなっているというのはいいことだ」とルブレフは試合後のオンコートインタビューで語った。

 両者はこれが10度目のマッチアップだったが、昨年以降4連勝を飾ったルブレフが5勝5敗のタイに追いついた。

 しかし日曜日の相手は、フォニーニほど簡単にアンフォーストエラーを犯してはくれないだろう。ルブレフはジョコビッチに対する決勝に目を向け、「楽しい試合になるだろうね。僕には失うものは何もないから、明日は思い切ってプレーするつもりだよ」とコメントした。

「彼は母国でプレーする訳だから、彼のための瞬間になるだろうね。だから僕ができることは、全力で戦ってベストを尽くすことだけだ」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles