ガウフとフェルナンデスのティーンエイジャー2人が初戦を突破 [イタリア国際]

写真は19歳のレイラ・フェルナンデス(カナダ)(Getty Images)


 WTAツアー公式戦の「BNLイタリア国際」(WTA1000/イタリア・ローマ/5月9~15日/賞金総額252万7250ドル/クレーコート)の女子シングルス1回戦で、19歳のレイラ・フェルナンデス(カナダ)が第14シードのアナスタシア・パブリウチェンコワ(ロシア)に1-6 6-2 6-2で逆転勝利をおさめた。

 ともに昨年にグランドスラム大会の決勝を経験したふたりは昨年10月にインディアンウェルズの3回戦で一度顔を合わせており、そのときもフェルナンデスが1セットダウンから挽回して勝っていた。

「彼女は素晴らしい選手であり、クレーコートで非常に心地よさそうにプレーしている。厳しい試合になることはわかっていた。第1セットでの私はいくつかのミスを犯してしまい、彼女はそこに付け込んできた。第2セットでは、よりのびのびとプレーしたいと思ったの」とフェルナンデスは試合後にコメントした。

「私は最初のゲームを落としたけど、それが試合に入り込む助けになったと思う。そのあとにショットが決まるようになっていったから。ミスをしてもアタックし続け、攻撃する側になれていたことに満足しているわ。私は自分を信じ続けることができていた」

 同大会の本戦デビューを勝利で飾ったフェルナンデスは次のラウンドで、タマラ・ジダンセク(スロベニア)を6-4 6-3で破って勝ち上がったダリア・カサキナ(ロシア)と対戦する。

 また18歳で第15シードのコリ・ガウフ(アメリカ)はわずか70分しかかけず、グランドスラム大会優勝歴3回のアンジェリック・ケルバー(ドイツ)を6-1 6-4で退け2回戦に駒を進めた。

 両者の初対決だった昨年のウインブルドン4回戦ではガウフがストレート負けを喫していたが、ケルバーは16強入りした3月のインディアンウェルズからマッチ6連敗となった。

「第1セットは6-1だったけど、多くのゲームが競っていたわ。彼女との対戦では、フットワークと動きのよさがカギになるの。彼女は多くの選手ができないような方法でコースを変えてくるから、予想外のボールが返ってくる。何度もバランスを崩したけど、うまく対処して切り抜けることができたと思う」とガウフは振り返った。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles