シフィオンテクの連勝を止めたコルネを倒したトムヤノビッチが2年連続ベスト8進出 [ウインブルドン]
今年3つ目のグランドスラム大会「ウインブルドン」(イギリス・ロンドン/本戦6月27日~7月10日/グラスコート)の女子シングルス4回戦で、アイラ・トムヤノビッチ(オーストラリア)がアリゼ・コルネ(フランス)に4-6 6-4 6-3で逆転勝利をおさめた。試合時間は2時間35分。
ウインブルドンに2年連続3度目の出場となる29歳のトムヤノビッチは、2年ぶりに開催された昨年の大会でグランドスラム自己最高のベスト8をマーク。そのときは4試合を勝ち上がったあと、アシュリー・バーティ(オーストラリア)に1-6 3-6で敗れていた。
この結果でトムヤノビッチは、コルネとの対戦成績を3勝2敗と勝ち越した。ウインブルドンでは昨年の2回戦で顔を合わせ、トムヤノビッチが6-4 0-6 6-3で勝っていた。32歳のコルネは前のラウンドで、マッチ37連勝中だった第1シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)を6-4 6-2で破る番狂わせを演じていた。
今大会でのトムヤノビッチは1回戦で第18シードのジル・タイヒマン(スイス)を6-2 6-3で、2回戦で予選勝者のキャサリン・ハリソン(アメリカ)を6-2 6-2で、3回戦では第13シードのバーボラ・クレイチコバ(チェコ)を2-6 6-4 6-3で破って16強入りを決めていた。
トムヤノビッチは次のラウンドで、第17シードのエレナ・リバキナ(カザフスタン)と対戦する。リバキナは4回戦で、ペトラ・マルティッチ(クロアチア)を7-5 6-3で下して勝ち上がった。
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
-
2022-07-04
リバキナがマルティッチを退け、セレナに勝った2020年フレンチ・オープン以来のグランドスラム8強入り [ウインブルドン]
-
2022-07-03
「最高の調子ではなかった」シフィオンテクの連勝は『37』でストップ、世界37位の伏兵コルネが金星 [ウインブルドン]
-
2022-07-03
シフィオンテクの連勝は「37」で終了、コルネがセレナに勝った2014年に続いてウインブルドン3回戦で世界1位を打倒
-
2021-07-07
トムヤノビッチは準々決勝敗退、次は恋人ベレッティーニが4強入りをかけていとこの彼氏と対戦 [ウインブルドン]
-
2021-07-07
バーティがトムヤノビッチとのオーストラリア勢対決を制して準決勝へ [ウインブルドン]
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(