ガルシアが世界1位を倒した勢いを維持して決勝へ「私は現在に集中し続けた」 [ポーランド・オープン]

写真はフレンチ・オープンでのカロリーヌ・ガルシア(フランス)(Getty Images)


 WTAツアー公式戦の「BNPパリバ・ポーランド・オープン」(WTA250/ポーランド・ワルシャワ/7月25~31日/賞金総額25万1750ドル/クレーコート)の女子シングルス準決勝で第5シードのカロリーヌ・ガルシア(フランス)が第10シードのジャスミン・パオリーニ(イタリア)を6-1 6-2で下して今季2勝目に王手をかけた。

 前日に第1シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)を6-1 1-6 6-4で倒して世間をあっと言わせたガルシアは、その勢いをこの試合にも持ち込んだ。

「やりがいのある週になっているわ。特に今日は前日に大きな勝利を挙げ、回復して準備を整えるのに数時間しかなかったから」とガルシアは試合後にコメントした。

「雨が降り、コンディションは非常に難しいものだった。自分のプレーにはとても満足している。私は現在に集中し続け、それが報われたのよ」

 小雨が執拗に降る中での試合となったが、6本のサービスエースを決めたガルシアはファーストサーブからのポイントを80%取り、総じて見れば決して相手に逆転のチャンスを与えなかった。

 ガルシアは決勝で、ラッキールーザー(予選決勝で敗れたが欠場者が出たため本戦出場権を得た選手)のカテリーナ・バインドル(旧姓コズロワ/ウクライナ)を7-5 7-5で破って勝ち上がったアナ・ボグダン(ルーマニア)と対戦する。試合は競った展開だったものの、今週を通して1セットも落としていないボグダンはこの日もそれを維持した。

「今日の私は自分の感情にかなりうまく対処できていたと思う。私はとにかくのびのびとプレーしたかったんだけど、それはちょっと難しかったわね。戦術的には、頭の中でかなりしっかり準備ができていたの。私はすべてのポイントで集中し、“きっとできる”と自分に言い聞かせなければならなかった」とキャリア初のツアー決勝進出を決めたボグダンは試合を振り返った。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles