サーブのすべて〜ここだけは絶対おさえたい〜後編


初心者の女性をモデルに、コンチネンタルグリップで握ったサーブの練習動画を撮りました。1時間程のレッスンでそこそこ打てるようになっています。

ナチュラルスピンという言葉は使ってませんが勝手に回転がかかっています。

2部構成でお届けします。

【サービスの練習方法】

前回は、正しい投球動作についてお話しました。腕の曲げ伸ばしではなく、腕のねじり戻しを使うことでパワーと安定が手に入ります。

今回は、そのねじり戻しを使ったサービスの段階を踏んだ練習方法を紹介します。今まで腕の曲げ伸ばしで打っていた方はぜひチャレンジしてください。

①置いたボールを打つ

②風船を打つ

③バトミントンのシャトルで打つ




①置いたボールを打つ

この練習の狙いはトスを上げる動作と落ちてくるボールを打つ必要がないことです

•打球方向に対して背中を向け、右横に(右利き)ボールを置きます

•予備動作を入れ、タオルを振り下ろすようにスイング

サービスのように上へ振っているか、下に振っているかの違いはあっても、腕のねじり戻しを使う動作は同じです。

ボールを実際に打たなくても素振りだけでも効果的です。

②風船を打つ

風船はテニスボールに比べると大きく、落下速度が遅いのでタイミングがとりやすいです。素振りではうまく振れてもトスを上げると上手くいかないという方は試してみてください。

③バトミントンのシャトルで打つ

予備動作を入れたテークバックで構え打ちます。

ペアでラリーをすれば連続的に打て、より効果的にフォームを確立できます。

※コンチネンタルグリップで持つとインパクト時のラケット面はボール投げのときとは違い、左斜め下を向くので、ターゲットより右斜め上を狙います

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Related

Ranking of articles