「サービスが信じられないほどよかった」コロナ明けのフリッツが優勝! [楽天ジャパンオープン]

コロナ感染による隔離から明けたばかりのテイラー・フリッツ(アメリカ)が優勝(写真◎BBM)


 3年ぶりの開催となる国内唯一のATPツアー公式戦「楽天ジャパンオープン」(ATP500/東京都江東区・有明コロシアムおよび有明テニスの森公園コート/本戦10月3~9日/賞金総額210万8110ドル/ハードコート)の大会最終日に行われた男子シングルス決勝で、第3シードのテイラー・フリッツ(アメリカ)が第4シードのフランシス・ティアフォー(アメリカ)を7-6(3) 7-6(2)で倒した。

「サービスが信じられないほどよかった。試合を通して落ちることがなかった。タイブレークではファーストサービスを一度もミスしていないはずだ。頭もクリアで冷静にプレーできた」

 サービスエースの数こそ12対12のイーブンだが、フリッツのサービスが凄まじく、何度もフリーポイントを奪い、あっという間にキープ。それに対してティアフォーはキープに苦労することが多く、明らかにフリッツペースで試合が進んでいった。

 2セットともタイブレークにもつれたため接戦のように見えるが、フリッツはいいリズムを保ち、ティアフォーのサービスにプレッシャーを掛け続け、タイブレークに入っても同様の試合展開だった。



 試合を終えた直後は珍しくベンチにラケットを叩きつけ、ペットボトルを投げつけるなど怒りを爆発させたティアフォー。しかし、表彰式の頃にはいつもの陽気な姿に戻っていた。

「彼はアグレッシブにいいプレーをした。自分は今大会の他の試合ほどアグレッシブにいけなかった。ブレークがまったくなく、シンプルな試合だよ」

「Fuc※ Taylor」

 ジュニアの頃から仲のいいフリッツへの賛辞を述べたあと、ボソッとつぶいて周囲を笑わせた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎BBM

Pick up

Related

Ranking of articles