ガウフのチームを離れたペレ・リバがふたたびジェン・チンウェンのコーチに就任

写真はWTAエリート・トロフィー珠海のプレーヤーズパーティでのジェン・チンウェン(中国)(Getty Images)


 女子テニス世界ランク15位のジェン・チンウェン(中国)が日曜日に自身のインスタグラムを更新し、2021年から今年のフレンチ・オープン(フランス・パリ/クレーコート)まで指導を受けていたペレ・リバ(スペイン)をふたたびコーチとしてチームに迎えると発表した。

 リバ氏の指導を受けたジェンは世界ランク100位以下からトップ30に浮上し、2022年WTA最優秀新人賞に選ばれた。リバ氏はジェンの元を去ったあとココ・ガウフ(アメリカ)のコーチに就任してブラッド・ギルバート(アメリカ)と共同でガウフをUSオープン(アメリカ・ニューヨーク/ハードコート)優勝に導いたが、WTAファイナルズ(メキシコ・カンクン/ハードコート)の期間中にリバ氏がガウフのチームから離れたことが判明していた。

 一方のジェンはリバ氏と別れたあとウィム・フィセッテ(ベルギー)をコーチに迎えて7月にパレルモ(WTA250/クレーコート)でツアー初優勝を飾ったあとUSオープンで8強入りしたが、フィセッテが大坂なおみ(フリー)のコーチに戻る決断を下したため契約を解消していた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles