今回のテーマは「投球動作とサーブの違い」と「コースの打ち分けのコツ」


ナチュラルスピンサーブを習得する上で必要な「投球動作とサーブの相違点」と「インパクト時の面の角度」について解説しましょう。

投球動作(ボール投げ)とサーブにおける身体の使い方はほぼ一致していますが、明らかに違う点があります。

ターゲットにボールを投げる際、リリースの瞬間に手の平と身体の向きはターゲットに向きますが、サーブではコンチネンタルグリップで握った場合、インパクトでのラケット面の向きは左やや斜め下を向きます。

つまりサーブの場合、ターゲットより右斜め上に向かってスイングする必要があります。そうすることでラケット面はターゲットへ向きます。

また、ナチュラルスピンサーブを習得する上でコンチネンタルグリップは欠かせません、と何度も言っていますが、スピンをかけるにはインパクト時のラケット面の角度が重要です。

わかりやすいところで言うと、クルクル回る地球儀を思い描いてください。この地球儀を手の平で払うようにして回すイメージとナチュラルスピンサーブはとてもよく似ています。

つまり地球儀を真後ろから手の平で叩いても回りません。サーブで言えば回転はかかりません。斜めにボール(地球儀)をとらえることで回転はかかります。



続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Related

Ranking of articles