地元の寵児オジェ アリアシムが準々決勝へ「サービスはほぼ完璧だった」 [ATPモントリオール]

写真はフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「ナショナルバンク・オープン」(ATP1000/カナダ・ケベック州モントリオール/8月8~14日/賞金総額657万3785ドル/ハードコート)の男子シングルス3回戦で、第6シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)が第9シードのキャメロン・ノリー(イギリス)を6-3 6-4で下して8強入りを決めた。

 前週のロス カボス準決勝でノリーに敗れていたオジェ アリアシムは、母国の観衆に後押しされて早々にその雪辱を果たした。オジェ アリアシム軽快なフットワークを見せながら、試合を通してパワフルなストロークでノリーを圧倒した。

「観客が『もうワンポイント取れ、もうワインポイントだ』と僕を駆り立て続けた。今日は自分でコントロールできることを駆使して素晴らしいプレーができたと思う。サービスはほぼ完璧だったよ。だから自分のレベルには本当に満足している」と地元モントリオール出身のオジェ アリアシムは試合後のオンコートインタビューで語った。

「僕はここで、3年前よりも一歩先まで進むことができた。モントリオールの人々は本当に誇りが高いんだ。僕たちは世界の中で小さなコミュニティであり、何をやるにせよお互いに支え合っている。プロスポーツの世界では特にね。ケベック州出身のアスリートが大きなことを成し遂げるのを目にすると、人々はそれを非常に誇らしく感じる。僕はその立場に立てることを誇りに思う」

 オジェ アリアシムは次のラウンドで、第14シードのロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)を6-7(4) 7-6(4) 6-4で破って勝ち上がった第4シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)と対戦する。

 そのほかの試合では第8シードのホベルト・フルカチュ(ポーランド)、パブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)、トミー・ポール(アメリカ)、ニック・キリオス(オーストラリア)、ダニエル・エバンズ(イギリス)、予選勝者のジャック・ドレイパー(イギリス)が勝ち上がり、ベスト8が出揃った。

 カレーニョ ブスタが第7シードのヤニク・シナー(イタリア)を6-2 6-4で退け、ポールが第13シードのマリン・チリッチ(クロアチア)を6-4 6-2で倒し、エバンズが第10シードのテイラー・フリッツ(アメリカ)に7-6(5) 1-6 7-5で競り勝ち、ドレイパーは6-2 0-2としたところで第17シードのガエル・モンフィス(フランス)が足を痛めて棄権したたため勝利が決まり、それぞれシードダウンを演じた。

 準々決勝ではフルカチュがキリオスと、カレーニョ ブスタがドレイパーと、ポールはエバンズと顔を合わせる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles