カリンスカヤがジュニア時代からのライバルであるルバキナを倒して3回戦へ [マドリッド・オープン]
WTAツアー公式戦「ムトゥア・マドリッド・オープン」(WTA1000/スペイン・マドリッド/4月25日~5月7日/賞金総額765万2174ドル/クレーコート)の女子シングルス2回戦で、アンナ・カリンスカヤ(ロシア)が第7シードのエレーナ・ルバキナ(カザフスタン)を7-5 4-6 6-2で倒す番狂わせを演じた。
シード勢は1回戦がBYEで免除されており、ルバキナはこの試合が初戦だった。ルバキナは前週のシュツットガルトに出場したが、ベアトリス・アダッド マイア(ブラジル)に対する2回戦を第2セット途中で腰のケガを理由に棄権していた。
競り合いの末に第1セットを先取したカリンスカヤは第2セットを取り返されたが、第3セットで相手のサービスゲームを2度破って2時間13分でキャリア3度目の対トップ10勝利を決めた。ルバキナは3月のマイアミ2回戦で苦戦を強いられながらもカリンスカヤに7-5 4-6 6-3で競り勝っていたが、ジュニア時代からの対戦成績はこれで2勝2敗のイーブンとなった。
「本当に幸せよ。エレーナは本当に手強い相手で、私たちはジュニアの頃からずっと厳しい戦いを繰り広げてきたの。ふたりともレベルの高いテニスを披露できてうれしいわ」とカリンスカヤは試合後にコメントした。
カリンスカヤは次のラウンドで、予選勝者のラウラ・シグムンド(ドイツ)を7-6(6) 6-3で破って勝ち上がった第27シードのペトラ・マルティッチ(クロアチア)と対戦する。
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
-
2023-04-29
2年ぶり出場のシフィオンテクが初戦突破、ルバキナはカリンスカヤにフルセット負け [マドリッド・オープン]
-
2023-04-28
サバレンカがマイアミで敗れたシルステアに雪辱して3回戦へ「私にとって非常に重要なこと」 [マドリッド・オープン]
-
2023-04-27
将来を嘱望される10代シスターズの妹、15歳のミラ・アンドレーワがフェルナンデスを倒す番狂わせでツアー初勝利 [マドリッド・オープン]
-
2023-04-26
17歳フルビルトバが大会初勝利でオスタペンコに対する2回戦へ [マドリッド・オープン]
-
2022-05-08
アラブの星ジャバーがペグラが倒してキャリア最大のタイトルを獲得 [マドリッド・オープン]
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(