ボブ・ブレットからの手紙「貴重な経験」第21回

写真◎Getty Images


 数多くのトッププレーヤーを育ててきた世界的なテニスコーチであり、日本テニス界においてもその力を惜しみなく注いだボブ・ブレット。2021年1月5日、67歳でこの世を去ったが、今もみなが思い出す愛された存在だ。テニスマガジンでは1995年4月20日号から2010年7月号まで連載「ボブ・ブレットからの手紙」を200回続け、世界の情報を日本に届けてくれた。連載終了後も、「ボブ・ブレットのスーパーレッスン(修造チャレンジ)」を定期的に続け、最後までつながりが途絶えることはなかった。ボブに感謝を込めて、ここに彼の言葉を残そう。(1996年6月5日号掲載記事)


(※当時のまま)
Bob Brett◎1953年11月13日オーストラリア生まれ。オーストラリア期待のプレーヤーとしてプロサーキットを転戦したのち、同国の全盛期を築いたケン・ローズウォール、ロッド・レーバーなどを育てた故ハリー・ホップマンに見出されプロコーチとなる。その後、ナンバーワンプレーヤーの育成に専念するため、88年1月、ボリス・ベッカーと専任契約を締結。ベッカーが世界1位の座を獲得したのち、次の選手を求め発展的に契約を解消した。以後ゴラン・イバニセビッチのコーチを務めたが、95年10月、お互いの人生の岐路と判断し契約を解消。96年からはアンドレイ・メドべデフのコーチとして、ふたたび“世界のテニス”と向き合う。世界のトップコーチの中でもっとも高い評価を受ける彼の指導を求める選手は、あとを絶たない。

構成◎塚越 亘 写真◎BBM、Getty Images

勝つためにはすごいエネルギーが必要です。チャンスをつかみ、リスクをおかさなくてはならないからです。しかし、勝つことによって自信がついてきます。それをステップにしてまた次のレベルに臨んでいくのです。

 ジャパンオープンで日本のプレーヤーが活躍したようです。

 鈴木貴男がスウェーデンのニコラス・クルチを破ったと聞きました。クルチは、ウインブルドン・ジュニア、そしてオーストラリアン・オープン・ジュニアのチャンピオンで、ジュニア時代から期待されていたプレーヤーです。最高ランキングは35位。今年のオーストラリアン・オープンでは予選を勝ち上がって3回戦進出。トーマス・ムスターを相手にストレートで負けましたが、4-6 6-7(9) 4-6と大接戦の戦いを演じました。

 鈴木はそのオーストラリアン・オープンの予選でクルチと対戦し、1-6 1-6のストレートで敗れています。その経験を生かし、一度負けているプレーヤーに対して頭脳的なプレーをして勝ったと聞きました。勝つことは非常に大切なことです。

 勝つためにはすごいエネルギーが必要です。チャンスをつかみ、リスクをおかさなんくてはならないからです。しかし、勝つことによって大きな自信がついてきます。そしてそれをステップにして、また次のレベルに臨んでいくのです。

 私は昨年のセイコー・スーパー・テニスで鈴木のプレーを見ました。彼と岩渕聡のダブルスは、第5シードのオブライエン/ストール組と大接戦を演じ、もう少しで勝てそうだったのを憶えています。

 日本のプレーヤーたちもインターナショナルなツアーを回るようになり、自分の力を試しています。いろいろなプレーヤーと戦うことにより、テニスの幅が増してきます。テニスという競技は、自分より上の者とプレーすることによって初めて上達するスポーツなのです。

修造といっしょにプレーすることによって刺激を受け、世界のテニスを感じる。修造からポイントを取ることによって自信がついてくるーーこれらは若いプレーヤーにとって非常に意味のある大切な経験です。

 修造が記者会見で「自分がデ杯に出ることにより、若いプレーヤーに刺激を与えていると思う。彼らは練習マッチでは何度も自分を破っている……」と言っていたそうです。いっしょに練習することにより自信がついてくる、これらは若いプレーヤーにとって非常に意味のある経験です。

 正確な年代は憶えていないのですが、イワン・レンドルがマジソン・スクエアガーデンで行われたマスターズ(現在のATPツアー世界選手権)に出場したときですから、たぶん88年だったと思います。レンドルは、当時まだ17歳だったピート・サンプラスをカリフォルニアから自分の家にヒッティングパートナーとして呼び寄せました。サンプラスにとっては、厳しいトッププロの世界をレンドルの日々の生活やトレーニング、練習などを通して体感することができたことと思います。今日、サンプラスが世界のトップで活躍しているのも、その数日間の貴重な経験があったからこそではないでしょうか。サンプラスにとってはすばらしい教育の場だったことと思います。

 そういった経験は、コーチがいくら口で言っても教えることはできないことです。修造がプロツアーにチャレンジし始めた頃、彼はロバート・セグソやスコット・デービスといっしょに練習をしました。修造が彼らを通してトッププロたちの世界を知ったように、今、修造を通して日本の若いプレーヤーたちが世界のテニスを感じているのです。

 プレーヤーたちと同様、日本のコーチ陣も世界に出るようになってきました。これもたいへん良いことです。世界に出てインターナショナルなテニスを学び、新しくDevelop(開発)されているテクニックの傾向などを知るのも大切なこと。コーチにとっても、テニスがインターナショナルなスポーツである限り、世界に出ていくことは必要なことだと思います。

 勝つためには、勇気を持ってリスクをおかさなくてはいけません。鈴木も、そして多くの日本人プレーヤーも、勇気を持って世界にどんどんチャレンジしてほしいと思います。

 チャレンジし続けるなら、たとえ体格的に不利と言われている(私から見たら、そう思い込んでいるだけだと思うのですが)日本人プレーヤーたちでも、必ず道が開けてきます。世界ではマイケル・チャンをはじめ、多くの小柄なプレーヤーが活躍しているのですから。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Related

Ranking of articles