ボブ・ブレットからの手紙「ふたつの異なったサーフェス、異なったプレー」第23回

写真◎Getty Imegs


 数多くのトッププレーヤーを育ててきた世界的なテニスコーチであり、日本テニス界においてもその力を惜しみなく注いだボブ・ブレット。2021年1月5日、67歳でこの世を去ったが、今もみなが思い出す、愛され、そして尊敬された存在だ。テニスマガジンでは1995年4月20日号から2010年7月号まで連載「ボブ・ブレットからの手紙」を200回続け、世界の情報を日本に届けてくれた。連載終了後も、「ボブ・ブレットのスーパーレッスン(修造チャレンジ)」を定期的に続け、最後までつながりが途絶えることはなかった。ボブに感謝を込めて、ここに彼の言葉を残そう。(1996年7月5日号掲載記事)


(※当時のまま)
Bob Brett◎1953年11月13日オーストラリア生まれ。オーストラリア期待のプレーヤーとしてプロサーキットを転戦したのち、同国の全盛期を築いたケン・ローズウォール、ロッド・レーバーなどを育てた故ハリー・ホップマンに見出されプロコーチとなる。その後、ナンバーワンプレーヤーの育成に専念するため、88年1月、ボリス・ベッカーと専任契約を締結。ベッカーが世界1位の座を獲得したのち、次の選手を求め発展的に契約を解消した。以後ゴラン・イバニセビッチのコーチを務めたが、95年10月、お互いの人生の岐路と判断し契約を解消。96年からはアンドレイ・メドべデフのコーチとして、ふたたび“世界のテニス”と向き合う。世界のトップコーチの中でもっとも高い評価を受ける彼の指導を求める選手は、あとを絶たない。

構成◎塚越 亘 写真◎BBM、Getty Images

クレーのフレンチ・オープンが終了すると、その2週間後にウインブルドンが開幕。たった2週間でサーフェスもプレーもガラリと変わってしまいます。

 この号が出る頃にはフレンチ・オープンもベスト8が出揃い、大会も佳境に入っていることでしょう。

 トーマス・ムスターはこの2年間、クレーコートで95勝3敗(5月19日のイタリアン・オープン優勝時点)という驚異的な成績を残しています。ふたたびピート・サンプラスのATPランキング1位の座を、このフレンチ・オープンの成績次第で巻き返しそうな勢いです。体力、精神力、そして技術的にも、クレーではベストのムスターは、ケガさえなければ予想通りの活躍をしているはずです。

 ジム・クーリエ、セルジ・ブルゲラ、アンドレ・アガシなど、かつてフレンチで好成績を挙げていたプレヤーたちが、これまでのキャリアをかけてどのように今回のフレンチ・オープンに取り組んでくるのか見物です。

 また、前号でも述べましたが、チリのマルセロ・リオス、スペインのアルベルト・コスタ、そしてハンブルクでのジャーマン・オープンで優勝したロベルト・カレッテロ(スペイン・20歳)、準優勝のアレックス・コレチャ(スペイン・22歳)など、元気のいい若手がたくさんヨーロッパにはいます。彼らがどこで誰と当たるか、興味津々です。

 フレンチ・オープンが終了すると、その2週間後に芝のウインブルドンが開幕。たった2週間でサーフェスはガラリと変わってしまいます。このまったく異なったふたつのビッグイベントで良いプレーをする、ましてや優勝に絡んでいくなどということは、現在のツアーでは不可能と言われていますが、このむずかしいことに誰かチャレンジしてほしいものです。

 クレーでのテニスと芝でのテニスはまったく別のもの。皆さんもテレビの画面から見るフレンチ・オープン、そしてウインブルドンの映像から、その違いは感じることができるでしょう。

 ウインブルドンの芝のコートではアタッキングテニス。攻撃に次ぐ攻撃。セーフティな守りだけのテニスでは勝つことができません。プレースメントを考えたサービスやボレーなどのテクニックが必要です。

 フレンチ・オープンなどのクレーでのテニスは、グラウンドストロークでのウィナーが必要ですが、それとともにConsistence(粘り、堅実さ)が大事な要素になってきます。グラウンドストロークではスイートスポットでしっかりとヒットしなくてはいけません。芝でのプレーのようにただ単に当てるだけでリターンできてしまうというわけにはいかないのです。もちろん芝では芝なりの高度な技術が必要ですが。

異なったふたつのビッグイベントで良いプレーをする、ましてや優勝に絡むのはたいへんなこと。しかし、このむずかしいことに誰かチャレンジしてほしいものです。

 数週間後に迫ったウインブルドン、ディフェンシング・チャンピオンのサンプラスのクレーでの成績は、現在のところあまりパッとしていません。敬愛していたコーチのティム・ガリクソンの死によるショックから早く立ち直り、そのことがかえって彼を発奮させてくれることを祈ります。

 ミヒャエル・シュティヒはケガのために調整が遅れています。ボリス・ベッカーは現在のところ今ひとつですが、ウインブルドンになると調子が上がってきます。ゴラン(イバニセビッチ)が今一番充実しているのではないでしょうか。

 マーク・フィリポーシスはクレーでは良い成績を挙げられませんでしたが、芝では大きな武器を持っています。芝での動きに慣れてきたら、相手が誰であっても倒すことのできる可能性を持ったプレーヤーだと思います。その彼がどこのドローに入るのか、おそらく台風の目になることでしょう。

 修造はクレーのトーナメントで良い成績を残すことができませんでした。しかし、クレーでプレーすることによってグラウンドストロークのリズムとタイミングをつかんだことだと思います。

 先ほども述べた通り、クレーではスイートスポットでしっかりとボールをとらえなくてはいけません。いい加減なスイングではダメなのです。芝で良いリズムをつかむのは非常にむずかしいことですが、クレーで戦ったことが必ずウインブルドンで生きてくると思います。

 昨年のウインブルドンでは、8人のベストプレーヤーのひとりとなった修造。今年もドロー運次第では大いに可能性はあります。

 グッドプレーを期待します。


続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Related

Ranking of articles